PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
350 98/11/10 12:43:30 PowerBuilderのマシンコードコンパイルについて By M.M
349 98/11/10 10:34:03 RE:PBDにすべきかDLLにすべきか、それが問題である。まとめ By kin
348 98/11/10 01:54:23 RE:PBDにすべきかDLLにすべきか、それが問題である。 By リエッチ
347 98/11/09 19:23:33 RE:PBDにすべきかDLLにすべきか、それが問題である。 By あすかちゃんの父
346 98/11/09 16:16:51 RE:PBDにすべきかDLLにすべきか、それが問題である。 By Taka
345 98/11/09 15:33:46 RE:PBDにすべきかDLLにすべきか、それが問題である。 By tomo
343 98/11/09 13:16:03 PBDにすべきかDLLにすべきか、それが問題である。 By kin

カテゴリ:その他
日付:1998年11月10日 12:43 発信者:M.M
題名:PowerBuilderのマシンコードコンパイルについて

みなさん、こん☆☆は。M.Mです。まとめられたようですが、ちょっと追加のコメントを。

>まとめさせていただきます。
>1.Pコードとマシンコードのレスポンスの差は体感できるほどのものではない。
>2.マシンコードでコンパイルした場合は不安定になりやすい。
>3.コンパイル時間は圧倒的にPコードが早い。
>よってマシンコードでコンパイルする意味はほとんどない。

>ということですね。
>よかった。実は一般的にはマシンコードなんじゃないかと心配でした。
>うちだけ怠慢こいてPコードなのかなあ、と・・・

>しかし、コンパイラがWatcomC++とは知りませんでした。
>あれは結構良いコンパイラですよね。確か、なんかの賞を取った事があったような・・・
>とすればPB側のコードジェネレータにバグがあるのかなあ。

えっとPB5.xについてですが(PB6は知らないので)、マシンコードでコンパイルするとCソースを
出力してそれをコンパイルしていますが、このコンパイラは正確にはWATCOMC++の後継のOptimaです。
(今はPower++になっています)
マシンコードにして不安定になる原因は、コンパイラ側の問題のようです。
PB5.0.01とか02あたりでマシンコード化した実行ファイルに問題が多かったのは、Optimaがリリース
されてあまり時間がたってなかった頃で、Optima自体に問題が多かったのが原因です。
従って、PB側のコードジェネレータの問題では無いと認識しています。
(この辺の話しは、パワーソフトの技術者から直に聞きました。1年以上前の話しですが)

>しかし、購入するときにはネイティブでコンパイルかけられることや、
>Cのソースに落とせる事って結構説得力があるんで、使わなくても
>付いてる方がいいですね。(バグがあっちゃしょうがないのはおいといて)

昔、PBの販促活動(営業の支援)をやっていたこともあるんですが、PB5.xがリリースされた頃は
まだVBがネィティブコードの実行ファイルを作成できなかったので、当時はPBを顧客に進めるいい
セールストークでした。
(でもバグが多くてしかたないですね。SE/プログラマには絶対マシンコードは進めません)

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.