PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
16045 01/08/13 09:27:57 RE(8):Webアプリ談義 By indian
16038 01/08/10 16:56:20 RE(7):Webアプリ談義 By Taka
16035 01/08/10 11:21:38 RE(6):Webアプリ談義 By こてちゅ
16029 01/08/10 10:43:33 RE(4):Webアプリ談義 By Taka
16010 01/08/09 15:01:00 RE(4):Biz/Browser By Taka
16007 01/08/07 19:08:02 RE(3):Webアプリ談義(by こてちゅ) By Taka
16006 01/08/07 18:13:51 RE(2):Webアプリ談義 By Taka
16005 01/08/07 19:07:32 RE(1):Webアプリ談義 (by あすかちゃんの父) By Taka
16004 01/08/07 18:10:32 Webアプリ談義 By Taka

カテゴリ:その他
日付:2001年08月13日 09:27 発信者:indian
題名:RE(8):Webアプリ談義

皆様、おはようございます。楽しそうなのでちょっとだけ参加します。
主題からちょっとそれますけど開発していての感想など。

>>==============
>> Webアプリケーションは、Javaサーブレット仕様書で定義されている用語で、
>>サーブレット/JSPや、HTMLファイル、クラスファイル、その他のリソースなどの総称です。
>>==============
>>だそうです。

定義としてはこういうことでしょうね。
ユーザーの考えとは微妙(かなり?)に違うところが混乱の原因であり、打合せの中でもめるところですね。
ユーザーの方は、Web化といった場合にはC/Sがまんまインターネット上で
利用できることを考えてしまいがちです。MetaFrameに近い発想ですね。
でも、コストはずっと下がると思っている。。。パフォーマンスや、データの整合性を
含めて考えた場合にC/SとWebとどちらが向いているのかを説得するのが現状では
必要な感じです。せっかくこんなにクライアントの性能が上がっているんだから、
処理負荷の分散をうまくやったほうがいいと思うんですけどね。アプリケーションの
配布とかバージョン管理さえうまくやれればC/Sにもまだまだかなりの利点があると思います。

>Java系で「開発効率が上がる」ということはないんじゃないですか?
>どんになに技術力をつけたって、人間は誤解やミスをするものですし、
>ましてや仕様を決定するのにかかる時間は変わらないような気がします。

うちではMetaFrameもJagur+Dynamoもやってますけど、一長一短といったところです。
金に糸目をつけなければ、従来のC/S技術で行ける点でMetaFrameが開発工数が少なくて
すむ感じです。EASを使った方は、C/SのPBアプリより工数増えてます。
まだ慣れていない問題もあるのでしょうが。。。PBについてはDWをいかにうまく作るかが
全てになってますね。JAVAの方はうまく使いこなせてません。ただ、比較的簡単なアプリを作っている
せいかパフォーマンスはかなり良いです。C/Sと変わりません。慣れると案外いいですよ、きっと。
今後のPowerSoftさんのバージョンアップに期待大です。


付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.