PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
11041 00/04/13 19:42:15 RE(7):PB7.0: LAN-WANシステムの構築 By たこ
11040 00/04/13 19:36:10 RE(6):PB7.0: LAN?WANシステムの構築 By Mika★
11028 00/04/12 15:49:37 RE(5):PB7.0: LAN-WANシステムの構築 By M.M
11027 00/04/12 15:26:26 RE(4):PB7.0: LAN?WANシステムの構築 By Power Mom
11026 00/04/12 15:18:22 RE(3):PB7.0: LAN-WANシステムの構築 By Power Mom
11007 00/04/11 11:40:54 RE(2):PB7.0: LAN-WANシステムの構築 By M.M
11006 00/04/11 11:30:02 RE(1):PB7.0: LAN?WANシステムの構築 By Mika★
11004 00/04/10 19:57:21 PB7.0: LAN?WANシステムの構築 By sFUJITA

カテゴリ:PowerBuilderの開発環境
日付:2000年04月12日 15:49 発信者:M.M
題名:RE(5):PB7.0: LAN-WANシステムの構築

Power Momさん、こんにちは。

>最初、TSE+MetaFrameで提案を考えておりました。
>私が勤務する会社は某メーカの販社でして、メーカに確認したところ
>「LAN?WANシステムのレスポンスを保証するのは、綿密な導入計画をしないと
> 約束できない。TSEサーバのメモリ資源(100+46*n端末 MB)やマルチ
> CPU、回線もキガ単位の環境が必要になる。初期導入コストがかかる上、運用コスト
> も当初から見積もる必要がある。画面イメージをMetaFrameで圧縮したとして
> も、画面が変わる度にデータ転送が行われるんですよ。WANクライアント30台は
> 無謀です。間違いなくトラブルは発生するし、当社としても責任もてない。」
>と散々脅され、TSEを断念しました。当社で3台のテストを行ったときは問題なかった
>のですが、あまりにも導入事例が少ないため、クラサバでLAN?WANを模索中です。

脅したのは、どこのメーカですか?
Meta Frameの提供元ではないですよね。
はっきり言って、なーんもわかってないのは、上記の脅してきた担当者の方です。
たぶん、自分で検証したことなどないのでしょう。

私が、M$社の技術コンサルタントと合った時に相手が
「LAN-WAN環境では、クライアントからSQL文を投げるより、TSEの方がレスポンスが良い」
とハッキリ言ってました。

こうなったら、クライアント30台かき集めて検証してみたらどうですか。
上記担当者の無知をあざ笑ってやりましょう。


>>PBのアプリを同時に実行するので、NTサーバはハイスペックのマシンを用意する必要が
>>ありますが、クライアントへのインストール作業も単純作業で済みますし、元は十分
>>取れると思います。
>>
>>また、PB7.0はまだ安定性が十分ではないようなので、PB6.5の使用を推奨します。

>本当ですか?弊社ではPB7.0でスタートしてしまいました。
>ツール自体は不安定ですが、EXEは大丈夫ですよね???

私からは何とも言えませんが、開発環境があまりにも不安定なので....
PB7.0.02で改善されていると良いのですが。


付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS Oracle SQL*Net 8
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Oracle 8.0
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.