PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
10335 00/02/17 15:45:23 RE(9):『サポートセンタの秘密』について By M.M
10330 00/02/17 14:34:52 RE(8):質問のしかた、問題解決について By Mika★
10326 00/02/17 12:18:03 RE(7):質問のしかた、問題解決について By こてちゅ
10325 00/02/17 12:00:55 RE(6):質問のしかた、問題解決について By M.M
10205 00/02/09 19:00:12 RE(5):質問のしかた、問題解決について By Mika★
10145 00/02/05 15:39:37 RE(4):質問のしかた、問題解決について By M.M
10129 00/02/04 02:59:08 RE(3):質問のしかた、問題解決について By Taka
10122 00/02/03 19:05:25 RE(2):質問のしかた、問題解決について By あすかちゃんの父
10116 00/02/03 15:37:05 RE(1):質問のしかた、問題解決について By こてちゅ
10114 00/02/03 14:18:13 質問のしかた、問題解決について By あすかちゃんの父

カテゴリ:その他
日付:2000年02月17日 12:18 発信者:こてちゅ
題名:RE(7):質問のしかた、問題解決について

M.Mさん、こんにちは。

>Mika★さん、そしてPowerSpaceを活用している皆さん、こんにちは。
こんにちわ(*^。^*)/~

>ただ問題は、その次ですね。
>一回・二回くらいは、周りで大目に見てくれると思うのですが、
>何度も同じ人がレベルの低い発言を繰り返すと腹が立つこともあります。

いや?、レベルが低いってゆーより、
「てめー、どんな教育を受けてきたんじゃ!
たしかに日本人は言葉でストレートに表現するような人種じゃないけど、
ボディ・ランゲージなんてのは、ネットじゃ通用しねーんだよ!
そんなことぐらい、パソコン使ってるならわかるだろっ!!!!!!」
と、言ってやりたくなります。

>今日(2000/2/17)も、こてちゅさんがキレかかってたけど、私もたまに
>プッツンしてしまいそうになる時もあります。

ありゃ・・・キレかかってました?
って、あの文面じゃ、キレかかってるように見えるかしらん。

・・・でもね、自分も人間。相手も人間。必ずしもいつでも正しいわけではないんです。
答える側だって、おおいに間違えることがあるんです。そして、いくらネット上とはいえ、
人間が相手だって思ってほしいんです。
電話で話すとき、声が聞けているから、ちゃんとした言葉を使ってわかりやすくみたいな
心理が働くと思うんですが、ネットだと顔はもちろん、声も聞けません。
画面の向こうにちゃんと相手がいることを認識してほしいです。
そうすると、きっとこんなことは少なくなるはずだと思っています。

>質問にコメントする人もコメントすることでお金をもらうわけじゃなし、ある意味
>ボランティアでしているわけで、一人のPB開発者として、質問する人もコメントす
>る人も同じ立場なのです。
>だから、メーカのサポセンに問い合わせるような口調で質問されると、ムカッとして
>しまうこともあるわけです。

みんなで、「サポートセンターの秘密」というHPを見に行こう!



付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.