PB 電子会議室
発言No. | 更新日 | 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます) |
---|---|---|
10335 | 00/02/17 15:45:23 | RE(9):『サポートセンタの秘密』について By M.M |
10330 | 00/02/17 14:34:52 | RE(8):質問のしかた、問題解決について By Mika★ |
10326 | 00/02/17 12:18:03 | RE(7):質問のしかた、問題解決について By こてちゅ |
10325 | 00/02/17 12:00:55 | RE(6):質問のしかた、問題解決について By M.M |
10205 | 00/02/09 19:00:12 | RE(5):質問のしかた、問題解決について By Mika★ |
10145 | 00/02/05 15:39:37 | RE(4):質問のしかた、問題解決について By M.M |
10129 | 00/02/04 02:59:08 | RE(3):質問のしかた、問題解決について By Taka |
10122 | 00/02/03 19:05:25 | RE(2):質問のしかた、問題解決について By あすかちゃんの父 |
10116 | 00/02/03 15:37:05 | RE(1):質問のしかた、問題解決について By こてちゅ |
10114 | 00/02/03 14:18:13 | 質問のしかた、問題解決について By あすかちゃんの父 |
カテゴリ:その他
日付:2000年02月17日 12:00 発信者:M.M
題名:RE(6):質問のしかた、問題解決について
Mika★さん、そしてPowerSpaceを活用している皆さん、こんにちは。
>最近、ここだけじゃなくていろんなとこで、質問に答える立場になってみて
>そういうことが気になるようになってきました。
>ので、ひょっとしたら、ひよっこの頃には、的を得ない質問をしたりして
>誰かに不愉快な思いをさせていたのかもしれません。ごめんなさい。<だれとなく(^-^;;;
最初は誰でも初心者ですからね。
的を得ない発言をしたりすることもあるかと思います。
ただ問題は、その次ですね。
一回・二回くらいは、周りで大目に見てくれると思うのですが、
何度も同じ人がレベルの低い発言を繰り返すと腹が立つこともあります。
今日(2000/2/17)も、こてちゅさんがキレかかってたけど、私もたまに
プッツンしてしまいそうになる時もあります。
>でも、身近に聞ける人がだーれもいなくて、かつ、急を要しててパニクってて
>なんでもいいから聞いちゃえ?! と思ってしまう気持ちもわからなくはないですね。
>それで、漠然とした質問をして、結局回答を得られないのでは、意味がないんですけどね。(^-^;
本当に自分でどうにもわからなくて、的を得ない質問してしまうこともあるかと思うのですが、
そういう場合にも何というか誠意がこもった文面にして欲しいと思うのです。
質問にコメントする人もコメントすることでお金をもらうわけじゃなし、ある意味
ボランティアでしているわけで、一人のPB開発者として、質問する人もコメントす
る人も同じ立場なのです。
だから、メーカのサポセンに問い合わせるような口調で質問されると、ムカッとして
しまうこともあるわけです。
あまりこんなことを書いていると、初心者の方を排除してしまうかもしれませんが、
そういうつもりは全然ありません。
初心者の人もベテランの人も、新しく来た方も古くから利用している方も、お互いに
気持ちよくPowerSpaceを利用していきたいですね。
付加情報:
PowerBuilder Version (記載なし)
Client SoftWare
OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)
Server SoftWare
OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.