PB 電子会議室
発言No. | 更新日 | 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます) |
---|---|---|
10335 | 00/02/17 15:45:23 | RE(9):『サポートセンタの秘密』について By M.M |
10330 | 00/02/17 14:34:52 | RE(8):質問のしかた、問題解決について By Mika★ |
10326 | 00/02/17 12:18:03 | RE(7):質問のしかた、問題解決について By こてちゅ |
10325 | 00/02/17 12:00:55 | RE(6):質問のしかた、問題解決について By M.M |
10205 | 00/02/09 19:00:12 | RE(5):質問のしかた、問題解決について By Mika★ |
10145 | 00/02/05 15:39:37 | RE(4):質問のしかた、問題解決について By M.M |
10129 | 00/02/04 02:59:08 | RE(3):質問のしかた、問題解決について By Taka |
10122 | 00/02/03 19:05:25 | RE(2):質問のしかた、問題解決について By あすかちゃんの父 |
10116 | 00/02/03 15:37:05 | RE(1):質問のしかた、問題解決について By こてちゅ |
10114 | 00/02/03 14:18:13 | 質問のしかた、問題解決について By あすかちゃんの父 |
カテゴリ:その他
日付:2000年02月04日 02:59 発信者:Taka
題名:RE(3):質問のしかた、問題解決について
あすかちゃんの父さん、おはようございます。
>以前から気になっていたのですが、電子会議室の質問のしかた
>ができてない方がいらっしゃいます。
とくに最近はひどいと感じます。
文章表現もさることながら、ポイントが絞られていなかったり、そのための調査努力が
見受けられない、という方が目立ちます。
以下、↑な方に読んでほしいです。
問題の半分は、ヘルプやオンラインブックで調べれば解決します。
安易に質問する前に、これらの活用術を身につける事を覚えるべきです。
それでもやりたいことが見つからない場合は、Win32APIや市販のOCX,フリーソフト等で
出ているDLLを使うといった方法で対処できることが多いです。
これらについては、技術資料の入手だけでなく、ある程度使ってみないと「クセ」というか
感覚は覚えられません。とにかく実験あるのみです。
あと意外に知られていないのが、アシストさんのHPにある「Developer SQUARE」です。
ここには、修正モジュール(パッチ)の情報をはじめ、FAXLine という技術情報がありますし、
技術サポートに寄せられた質問を公開している TechWired もあります。
FAXLineには、よくありがちな「やりたいこと」の対応策がPDFファイルで提供されています。
私も初心者の頃はお世話になったものです。かなり有効ですよ。
TechWired は検索機能がメインです。知りたいことをうまくキーワードにして検索すると、
結構引っ掛かります。PowerSpaceの過去ログ検索と合わせて使えば、より広範囲に渡る
情報収集が可能だと思います。
このような検索では、1度やってダメだったからといってすぐにあきらめないでください。
キーワードや組み合わせのパターンを変えて、何度かトライする根性ぐらい付けてほしい
ものです。
安易に聞いて解決した問題は、なかなか覚えられないものです。
反対に、自分でじっくり悩んで、調べ尽くして、繰り返し実験してみて解決できた問題は、
自然と記憶に残っているので後から同じ問題にぶつかった際、効果を発揮します。
スキルアップって、そういう事だと考えています。
付加情報:
PowerBuilder Version (記載なし)
Client SoftWare
OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)
Server SoftWare
OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.