PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
9238 99/11/12 21:02:07 RE(10):PB6.5: MDBに接続して開発したことのある方へ By KOMI
9200 99/11/12 11:41:49 RE(9):PB6.5: MDBに接続して開発したことのある方へ By てとらぽっと
9185 99/11/11 20:42:28 RE(8):PB6.5: MDBに接続して開発したことのある方へ By KOMI
9177 99/11/11 18:56:36 RE(7):PB6.5: MDBに接続して開発したことのある方へ By てとらぽっと
9167 99/11/11 15:57:50 RE(6):PB6.5: MDBに接続して開発したことのある方へ By KOMI
9166 99/11/11 15:41:59 RE(5):PB6.5: MDBに接続して開発したことのある方へ By M.M
9164 99/11/11 13:41:14 RE(4):PB6.5: MDBに接続して開発したことのある方へ By KOMI
9163 99/11/11 12:08:23 RE(3):PB6.5: MDBに接続して開発したことのある方へ By てとらぽっと
9161 99/11/11 11:29:31 RE(2):PB6.5: MDBに接続して開発したことのある方へ By KOMI
9156 99/11/10 18:02:41 RE(1):PB6.5: MDBに接続して開発したことのある方へ By M.M
9153 99/11/10 17:37:30 PB6.5: MDBに接続して開発したことのある方へ By KOMI

カテゴリ:データベース
日付:1999年11月11日 20:42 発信者:KOMI
題名:RE(8):PB6.5: MDBに接続して開発したことのある方へ

てとらぽっとさん、こんばんは。

>ストアドプロシージャではないんですよね。
>逆にいえば、更新クエリーなどが吐き出す UPDATE文をコピーして、
>スクリプトに埋め込んで使うことが出来たはずです。
>これではまかなえませんか? (^^;

更新クエリなどが吐き出すUPDATE文?
AccessのSQLビューに書かれているSQL文をコピーして使用するということなのでしょうか?

>え?と、確認したわけではないのですが、これがちょっと解せません。
>更新クエリーも、スクリプトに埋め込んだUPDATE文も、基本は1回の UPDATE文で処理するのですから
>どちらも1回で行われたとすると誤差範囲じゃないかと思うんですが?

>もしかしてDWで読みこんだ行に変更を加えて UPDATE されてませんか?
>これだったら SQL文の発行回数が圧倒的に増えるので違いが現れますけれども。

すいません。説明不足でした。
データベース管理ペインタで試してみたんです。
参照クエリに書いてあるSQL文をPBので流してみた場合と、
その参照クエリをそのまま呼び出した場合(select * from クエリ1みたいな)
を比べてみたんです。

ちょっと前に書いたことに関して、てとらぽっとさんのご意見をお聞かせいただきたいのですが・・・
(クエリにSELECT文を登録しておいた方が速いということを前提としてください。)
パラメータが渡せないとなると、その部分をクエリからはずすことになりますよね。
たとえば、極端な例ですけど
---------------------------------------------
SELECT TA.C1
FROM   TA
WHERE  TA.C2 = (引数)
UNION
SELECT TB.C1
FROM   TB
WHERE  TB.C2 = (引数)
UNION
  ↓
---------------------------------------------
こんな感じのSQL文だったりすると、全部PBの方に書かなきゃいけなくて、遅くなる。
だから、パラメータ格納用のワークテーブルをつくっておいて、
そのワークテーブルに対してUPDATE(もしくはINSERT)してから、
その値を見るクエリを作ってSELECT * FROM クエリー1
てのはどうでしょう?という案が出てるんですど…
てとらぽっとさんどう思います?


付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows95
DBMS その他
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS その他
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.