PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
8012 99/09/06 09:54:37 RE(9):WindowTypeではなく、Enabledをきちんと… By てとらぽっと
8009 99/09/06 01:53:43 RE(8):PB6.5: WindowTypeの変更 By matsu-a
7991 99/09/03 17:37:47 RE(7):PB6.5: WindowTypeの変更(もはや井戸端会議) By てとらぽっと
7981 99/09/03 13:29:26 RE(6):PB6.5: WindowTypeの変更(もはや井戸端会議) By M.M
7977 99/09/03 12:02:13 RE(5):PB6.5: WindowTypeの変更(もはや井戸端会議) By てとらぽっと
7975 99/09/03 11:39:54 RE(4):PB6.5: WindowTypeの変更(さらにつぶやき) By Taka
7974 99/09/03 11:22:28 RE(3):PB6.5: WindowTypeの変更(つぶやき) By てとらぽっと
7971 99/09/03 11:07:49 RE(2):PB6.5: WindowTypeの変更 By M.M
7969 99/09/03 10:43:27 RE(1):PB6.5: WindowTypeの変更 By Taka
7968 99/09/03 01:41:21 PB6.5: WindowTypeの変更 By matsu-a

カテゴリ:スクリプトの記述
日付:1999年09月06日 09:54 発信者:てとらぽっと
題名:RE(9):WindowTypeではなく、Enabledをきちんと…

matsu-aさん、おはようございます。
関係ない話に持っていってすみません。(^^;

>今回の場合は、あるメイン画面から参照用の画面をいくつか開けるように
>作っているのですが、その参照画面も単体で(メニューから)開けるようにしたいとの
>ユーザの要望がありまして、こんな厄介なことになっています。
>(僕の手がけているシステムでは、単体で画面を使用する場合は、
> 他画面も同時に開けるような仕様になっている為、WindowTypeの
> 変更が必要になりました。)

ええと、こんなことを言っても仕方ないし、開発スタイルはいろいろあると思いますが。
せっかくですし井戸端会議の延長として少々。

業務処理をさせる画面はどこから呼ばれるか判らないものですよね。
こういった画面はすべて等価のレベルだと決めています。
だから同じ画面が状況に応じてメインになったりレスポンスになったりは
させていません。最初に一通りの画面を【メインで作るか、ポップアップで作るか】を
決めて、それに沿っています。
「あるメイン画面」から参照画面を開いても、「あるメイン画面」は操作続行が可能ということです。

レスポンスというのはかなり限定された処理にしか使っていませんね。
業務の画面展開以外の部分、たとえば印刷指定、ソートの指定、データ検索
といった単一機能などです。

業務の画面ははすべて等価ということを考えていくと、
MDIフレームを使うと便利であると判ります。
MDIシートはすべて等価なので、どのシートにもいつでもアクセスできますから。
開発側は、複数の画面をどのように連動させていくか考える必要はありますけどね。


>擬似的でもいいんで、うまく実現できる方法があると良いんですが・・・

呼び出した側のウィンドウ.Enabled = False にして操作をさせないようにするなど
してみてはいかがでしょうか? 少々荒っぽいですが。

望ましいのは、
SDIにしろMDIにしろ、業務の画面展開にはレスポンスウィンドウは使わず、
操作されたくないメニュー・ボタンをきちんと使用不可にすることだと思います。


付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS Sybase Open Client/C 10
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Sybase SQL Server System 11
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.