PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
5826 99/04/07 14:58:05 RE(4):皆さんどうやってますか By あすかちゃんの父
5768 99/04/05 16:42:52 RE(3):皆さんどうやってますか By てとらぽっと
5766 99/04/05 15:39:47 RE(2):皆さんどうやってますか By こてちゅ
5759 99/04/05 12:22:30 RE(1):皆さんどうやってますか By リエッチ
5756 99/04/05 11:11:31 皆さんどうやってますか By さかな

カテゴリ:その他
日付:1999年04月05日 16:42 発信者:てとらぽっと
題名:RE(3):皆さんどうやってますか


こんにちは。今が昼か夜か関係ない状態のてとらぽっとです。(;_;)
(というか、今日は何曜日ですか? 爆)

>>>レスポンスとポップアップ、メインのみ使用の開発って一般的なのでしょうか。
>>
>>システムの形態にもよると思いますよ

>システムの形態だけではなく、エンドユーザのレベルや知識によってもかわってきますね。
>CUI(ホストの入力画面など)に慣れているエンドユーザには、
>MDIの操作はやりにくいようですし、
>エンドユーザがおばちゃんで、MDIにした時にメニューが1つカスケードしただけでも
>どこに何があるかわからなくなってしまったりするものです。
>かといって、個人でPCをもっているエンドユーザも今では普通で、その人たちには、
>SDIでは、まどろっこしいものですよね。

>まぁ、対企業向けのアプリケーションの場合は、システム部の人たちが
>いらっしゃるでしょうから、よく話し合って画面設計をするべきでしょう。

こてちゅさんの意見に賛成です。
補足するなら【エンドユーザのスキルアップ】が見込める場合ですかね。
オフィスワークの職員さんは、最初こそ初心者であっても、PCを導入して他の市販アプリを
使いこなしてしまわれると、SDIで組んだ開発アプリに物足りなさを感じてしまう人も
いらっしゃるようです。


ただ、PBというツールを考えると、MDIの方が向いています。
理由はいろいろあるのですが、大きくは、

・PBはMDIフレームにしかツールバーがつかない。(;_;)
・MDIのシートとして管理した方が、すべてのインスタンスにアクセスしやすい。

のが思い付きます(他にもあるかも)。
2つめは開発の問題だと思うのですが、
迷子のメインウィンドウ(=インスタンスにアクセスできない)ができちゃうことがあるので…。

ツールに合わせてシステムを作るのは(日本では)本末転倒という気もしますが、
RADの性能を活かそうと思ったら、ご一考ください。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.