PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
2188 98/07/01 13:06:42 RE:RE:PB5.0&6.0: ブラウザからのファイルアップロード By あすかちゃんの父
2176 98/07/01 10:02:43 RE:PB5.0&6.0: ブラウザからのファイルアップロード By nari
2132 98/06/27 13:33:55 PB5.0&6.0: ブラウザからのファイルアップロード By あすかちゃんの父

カテゴリ:旧電子会議室
日付:1998年07月01日 13:06 発信者:あすかちゃんの父
題名:RE:RE:PB5.0&6.0: ブラウザからのファイルアップロード

nariさん、resありがとうございます。

>お久しぶりの nari@小笠原帰り ^^; です。
># マッコウ鯨は見損ねました くやし?
いいですね? リゾートしていますね(うらやましい.....)

>私は以下の方法でやったことがあります。

>server側では、IISのftp serverを起動、任意のfolderを書き込み可能にしてあげる。
>client側では、netscape navigatorのmenuから file -> upload file でfileをuploadする。
>(IEではわかんないです)

>てな方法ではだめでしょうか?

なるほど、Netscapeにはftpサーバにアップロードする機能がありましたね。
ブラウザに依存するのがつらいですが、とりあえずこの方法使わせていただき
ます。

この方法ではあらかじめftpサーバに接続の必要が有り、ファイルと別にサーバ
に登録したい情報(作成者、分類 etc)は、別にUPしなければならないのと、やは
りセキュリティ管理が難しいこと、ftpを通さないファイアーウォールがあっ
たりする、ftpサーバのどのディレクトリにファイルを置くかはユーザまかせ、
といった問題があるのでいずれhttpでアップロードしたいですね。

FileエレメントとPerlのCGIでアップロードする方法は、あれからメーリング
リストのログやら色々調べましたが、結構話題になっている割には成功例が少
ないです。特にWin32環境では情報は皆無でした(T_T)。

あと方法としては、ColdFusion(Webアプリケーション構築ツール)を使えば出
来るとかというのがありましたが、SA-FileUpというファイルアップロード用の
サーバ・コンポーネントを見つけました。
これはサーバ側で動作するコンポーネント(ActiveXかな?)で、Fileエレメントを
取り出してサーバにファイルとして書き出してくれるみたいです。ASP専用という
のがつらいのですが、IIS4.0にアップグレードしたらASPも勝手に入っちゃうので、
これでもいいかな? と思っているところです。(^^;;;

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.