PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
10297 00/02/16 17:05:06 RE(6):PB7.0: PB7.0とOracle8i By inopi
10229 00/02/10 18:36:16 RE(5):PB7.0: PB7.0とOracle8i By mtoshi
10152 00/02/07 14:34:13 RE(4):PB7.0: PB7.0とOracle8i By hikaru
10066 00/01/27 18:15:02 RE(3):PB7.0: PB7.0とOracle8i By inopon
9536 99/12/09 10:38:53 RE(2):PB7.0: PB7.0とOracle8i By hikaru
9532 99/12/09 09:39:46 RE(1):PB7.0: PB7.0とOracle8i By クロノス
9513 99/12/07 19:15:09 PB7.0: PB7.0とOracle8i By hikaru

カテゴリ:PowerBuilderの開発環境
日付:1999年12月09日 09:39 発信者:クロノス
題名:RE(1):PB7.0: PB7.0とOracle8i

hikaruさん、おはようございます。

>今度の開発でPB7.0 と Oracle8i を使用することになりました。
>ですが、PB7.0 と Oracle8i が接続可能なのかどうかが不明です。
>PB7.0レビューガイドには、サポートされるデータベースインター
>フェースは、Oracle8.0.4 と 8.0.5 と記述がありましたが 8i に
>関する記述は見つけられませんでした。

>どなたか、PB7.0 と Oracle8i の接続に関する情報をお持ちの方が
>いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

動作を保証する訳ではないので、あくまで参考程度に読んでください。

えーと私の所ではSolaris/Oracle8i(8.1.5) + WinNT/PB6.5で利用して
います。ただし、SQL*Net(Net8)は8.1.5を使用せず8.0.5を使用していま
す。8.1.5で試したところPBでの接続が不安定で使えなかったので8.0.5で
運用しています。(当たり前ですね。PBは8.0.4までしかネイティブコネク
ションを対応してないのですから…)

とりあえず問題は起きてないので、ユーザに了解を得てこの組み合わせで
運用しています。気になるのは、データベースで扱うデータの型によって
問題が発生しないかということです。PBについてサポート契約を行ってい
ないので、何か起きた場合、最悪Oracleを8.0.5にしなくはならない事態
が発生するかもしれませんね。(^^ゞ

Oracle8iとSQL*Net(Net8)8.0.5ですが、Oracle8iについてくるエンター
プライズマネージャー(DB管理ツール)はどうもSQL*Net(Net8)8.0.5を
使用している様なので問題ないのでは、と思っています。

最近、PB7.0を購入したのでPB6.5との動作互換等を確認中ですが、こちら
も問題ないようです。

と、まあこんな感じですが参考になったでしょうか。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Oracle 8.0
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.