PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
9349 99/11/19 15:30:44 RE(2):PB5.0.04: CSVファイルデータをORACLEテーブルへロードする方法 By arai
9336 99/11/18 19:21:00 RE(1):PB5.0.04: CSVファイルデータをORACLEテーブルへロードする方法 By STRATOVARIUS
9333 99/11/18 18:51:49 PB5.0.04: CSVファイルデータをORACLEテーブルへロードする方法 By arai

カテゴリ:データベース
日付:1999年11月19日 15:30 発信者:arai
題名:RE(2):PB5.0.04: CSVファイルデータをORACLEテーブルへロードする方法

STRATOVARIUSさん、こんにちは。

>araiさん、こんばんは。

>>従って、今、サーバ側にストアドプロシージャを作成し、複数のCSVファイルを結合した後FTPでサーバに転送
>>、プロシージャ内でCSVファイルリードして、テーブルにインサートする方法を考えています。
>>
>>この方法を採用した方はいらっしゃいますでしょうか?特殊なやり方かなー。
>>

>特殊なやり方ではないと思います。ただ、ネットワークトラヒックが気になるとのことですので
>FTPでサーバに送ること自体がネットワーク負荷がかかる要因になると思います。さらに、プロシージャ
>を使うとサーバ自体の負荷もかかるため、トータルのスループットが下がってしまうと思います。

>例えば、クライアントでDWにCSVを読み込みDBを更新してしまうというのはどうでしょう。
>DWにCSVファイルを読み込ますのは、PBDSにあったと思います。

私もFTPでの負荷は気になっています。(実際に調査はしていないのですが)
バッチ的な運用手段を考えていまして、100個ほどのCSVファイルを一回の処理でテーブルへロードしてしまう
方法をとりたいなと思っています。
具体的には、固定ディレクトリにロード用CSVファイルを入れておき、ディレクトリ内のすべてのCSVファイルに
対して一度にロード処理を実行したいと思っています。
処理途中でエラーが発生した時でも処理は中止せず、エラーレコードをどこかに残してそれ以外はロードし、次のファ
イルの処理を開始するといったことを。
担当者は一度実行ボタンを押したら、席をはずしてもかまわないようにしたいと思っています。

DWへCSVファイルをインポートする方法で、インポート時にファイルのレイアウトエラー、および
桁あふれエラーなどが発生したとき、エラーレコードをどこかに逃がしその後UPDATE処理を順次実行する
ようなことはできるのでしょうか?




付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows98
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Oracle 7.3
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.