PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
9104 99/11/08 14:15:50 RE(2):ちょっとだけ出来るようになりました By M.M
9102 99/11/08 13:39:29 RE(1):ちょっとだけ出来るようになりました By こてちゅ
9100 99/11/08 11:18:51 ちょっとだけ出来るようになりました By のりかず

カテゴリ:その他
日付:1999年11月08日 14:15 発信者:M.M
題名:RE(2):ちょっとだけ出来るようになりました

のりかずさん、こんにちは。

>最近チョコチョコとプログラムを組むことが出来るようになりました
>でも、やっぱりまだまだです(^-^;

>毎日、「ユーザオブジェクト」って何?「構造体」って何に使うの??
>うげぇ!!「インスタンス変数」って何やぁ?!!
>って感じで悪戦苦闘しておりますです…(^-^;

>現在、使ってるオブジェクトなんて「ウィンドウ」と「データウィンドウ」だけ…(笑)
>こんなんで大丈夫なんだろうかと思ってしまいます(^-^;

PowerBuilderは元々はオブジェクト指向ではなかったので、普通の構造化プログラミ
ングの技法だけでも、結構モノは作れます。
(オブジェクト指向をサポートしたのは、V3.0からのようです。)

ウィンドウ内で共通化するロジックははウィンドウ関数に記述し、アプリケーション
全体で共通化するロジックは、グローバル関数に記述していきます。
これだけでも、だいぶ変わってくるハズです。

しかし、ユーザオブジェクトとかウィンドウの継承など、オブジェクト指向の機能を
使ってプログラムを書いていく方が、もっと楽で便利ですので、慣れてきたら、オブ
ジェクト指向プログラミングにもチャレンジしてみましょう。

ちなみに、インスタンス変数はウィンドウ内で共通に使用できる変数と思えばいいと
思います。(本当はもう少し深い意味がありますが)
あと構造体は、COBOLのレコードとだいたい同じですね。構造体にもウィンドウ構造
体とグローバル構造体がありますので、使い分けに留意してください。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.