PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
9104 99/11/08 14:15:50 RE(2):ちょっとだけ出来るようになりました By M.M
9102 99/11/08 13:39:29 RE(1):ちょっとだけ出来るようになりました By こてちゅ
9100 99/11/08 11:18:51 ちょっとだけ出来るようになりました By のりかず

カテゴリ:その他
日付:1999年11月08日 13:39 発信者:こてちゅ
題名:RE(1):ちょっとだけ出来るようになりました

のりかずさん、こんにちは。

>毎日、「ユーザオブジェクト」って何?「構造体」って何に使うの??
>うげぇ!!「インスタンス変数」って何やぁ?!!
>って感じで悪戦苦闘しておりますです…(^-^;

Windowsのプログラミングは初めてなんでしょうか?
(それともプログラミング自体の経験は…)

パッケージについてきた入門やマニュアルは読んでいますか?
どんなプログラミング言語もそうですが、とにかくマニュアルを
読んだり、他人の書いたプログラムソースを読むことは、とっても勉強になります。
あと、兎に角自分でサンプルプログラムを作っていくことです。

これって何に使うんだろう?と疑問に思ったら、サンプルプログラムがついていますから、
それを動かして見ましょう。

因みに…
「ユーザオブジェクト」は、標準のコントロールに共通の動きをさせたり、コントロールを
いくつか組み合わせたり、NVOなら共通関数をまとめておいたりするのに使用します。
例えば、終了ボタンを作るとします。
ボタンが押されたら、ParentになっているWindowを閉じる動きをさせるんですね。
これをオブジェクト指向的にカプセル化といいますが、
Clickedイベントに
Close(Parent)
とだけ書いたボタンをユーザオブジェクトで作成するんです。

構造体は、レコード定義と同じと思っていいかと。

まぁ、オブジェクト指向などを勉強すると、またいろいろな面でPBに
役立つこともあると思いますよ。
(多重定義とか継承とかは、オブジェクト指向を採用しているからできることです。)

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.