PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
8859 99/10/22 01:18:04 RE(2):PBからOracleのOO4Oは使えるんでしょうか By Taka
8782 99/10/15 13:14:19 RE(1):PBからOracleのOO4Oは使えるんでしょうか By M.M
8780 99/10/15 12:43:56 PBからOracleのOO4Oは使えるんでしょうか By zaki

カテゴリ:その他
日付:1999年10月15日 12:43 発信者:zaki
題名:PBからOracleのOO4Oは使えるんでしょうか

VB5.0+OO4O+Oracle8.0.5で作成したアプリケーションをPBでつくったらこうなるんだぞというサンプルを作りたいと
思っています。(時期提案用に)
そこで、PB6DeskTopの試用版を手に入れてちょっとやってみたんですが、当然Oracleのネイティブ接続はできません
し、ODBCでの接続もよくわかりませんでした。(設定が悪いのかもしれませんが「接続できません」といわれてしまい
ます)
そこで、OracleObjectsForOLE(OO4O)を利用して接続してみようとしたのですが、うまくいきません。
VBでは、
    Dim OraSession As Object
    Dim OraDatabase As Object

Set OraSession = CreateObject(\"OracleInProcServer.XOraSession\")
    Set OraDatabase = OraSession.OpenDatabase(\"\", \"Scott/Tiger\", 0&)

とやって接続を確立するのですが、
それをPBで、
    OLEObject OraSession
    OLEObject OraDatabase

OraSession Create OLEObject
    OraDatabase Create OLEObject

OraSession.ConnectToNewObject(\"OracleInProcServer.XOraSession\")
    OraDatabase = OraSession.OpenDatabase(\"\", \"Scott/Tiger\", 0)

のようにやると、OraDatabaseがNULLになってしまいます。(OpenDatabaseはOLEObject型を返します)
やりかたがまずいんでしょうか。それともOO4OはVB専用でPBにはつかえないんでしょうか?

さすがに提案する為に50万も投資はできないのでこの試用版でなんとか動くものを作成したいと思ってます。
だれか助けてください。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.