PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
8599 99/10/06 19:11:02 RE(2):PB6.5: CONNECT正常終了後、SQL文を発行すると、DB全体にLOCKがかかってしまいます!! By KAMEI
8589 99/10/06 16:14:33 RE(1):PB6.5: CONNECT正常終了後、SQL文を発行すると、DB全体にLOCKがかかってしまいます!! By M.M
8585 99/10/06 14:40:06 PB6.5: CONNECT正常終了後、SQL文を発行すると、DB全体にLOCKがかかってしまいます!! By KAMEI

カテゴリ:データベース
日付:1999年10月06日 19:11 発信者:KAMEI
題名:RE(2):PB6.5: CONNECT正常終了後、SQL文を発行すると、DB全体にLOCKがかかってしまいます!!

M.Mさん、こんばんは。さっそくのリアクション、ありがとうございます!

>EMPRESS DBなるものを使ったことが無いので、推測モードのコメントですが、
>どうも接続時に排他モードにしてしまっているため、DB全体にLockがかかって
>いるように思われます。
>(MS-Accessで排他モードでファイルを開くと、他のユーザが
> 誰も書き込めなくなるのと同じ現象です。)

確かにMS-Accessのデータソースのオプションで、”排他”か”読み取り専用”のどちらかを
指定できますね。EMPRESSのデータソースのオプションでは、このような項目がありません。

>ODBC接続の場合、DBParamパラメータに\"ConnectString=....\"と記述していきますが、
>他のDBではこのConnectStringの設定で排他モードか否かを指定することが多いので、
>EMPRESS ODBCドライバでも同様の設定があるかどうか確認してみて下さい。

CursorLock=\'ReadOnly\'を指定しても、EMPRESS ODBCドライバ(バージョン2.8.63)には
理解できないようでした(現象がまったく変わらなかったので)。
実は、このバージョン2.8.63は、完成版ではありません。ある部分の機能アップは対処できて
いるのに、その前バージョンで修正されたはずのバグが再現しており、カナダのEMPRESS社に
差し戻しされている状態です。国内の販売代理店(ちなみにMKCスタット社です)からは、
この程度の情報しかくれませんでしたが、DBの排他制御がらみも含んでいるかもしれません。

今日テストしてみたのですが、PowerBuilderだけではなく、同じデータソースを使用した
EXCEL97でも同様の現象が起こりました。MS-QUERYがデータアクセスしている間は、
そのテーブルが属するDB全体にLOCKがかかります。

>ちなみにEMPRESS DBなるものの評価版がネット上から入手できないでしょうか。
>本業が忙しくてすぐには手をつけられませんが、週末くらいに『実験君』できる
>かもしれません。

うれしい提案ありがとうございます!!!以上のような理由から、EMPRESS ODBCドライバの
次のバージョンを待ってみようかと思います。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows95
DBMS その他
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS その他
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.