PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
6519 99/05/31 09:46:00 RE(3):PB6.5: スクロールマウスを使った時現象 By kin
6465 99/05/26 15:46:33 RE(2):PB6.5: スクロールマウスを使った時現象 By あすかちゃんの父
6462 99/05/26 14:04:16 RE(1):PB6.5: スクロールマウスを使った時現象 By kin
6419 99/05/23 21:03:03 PB6.5: スクロールマウスを使った時現象 By むふふーん

カテゴリ:PowerBuilderの不具合?
日付:1999年05月26日 15:46 発信者:あすかちゃんの父
題名:RE(2):PB6.5: スクロールマウスを使った時現象

kinさん、こんにちは。

>こちらでも同様の現象が出ました。
>むふふーんさんの書き込みがあって、現象の確認ができたのが納品直前だったので、
>あわてて制限事項に組み込みました。

>回答でなくて大変申し訳ないのですが、むふふーんさんの方でも何か解ったら教えて
>下さい。
>以前、作りの悪いグルーピングしたDWをホイールでスクロールすると落ちたことが
>ありました。ホイールマウス対応にPBのバグがあるかもしれませんね。

推測ですが、スクロールバーをマウスボタンで操作した時にOSから発行
されるイベントがマウスホイールを操作しても、発行されているのでは
ないでしょうか?
で、PBのコントロールがそれを受け取って、何とかスクロールさせよう
としているような気がします。

このあたりはWindowsメッセージをSpyツールのようなもので調べないと
分かりませんが、私のところではホイール付マウスが無いもので、調べ
られないんです。(Spyの使い方もよく分からないし)

もしそうであれば、スクロールバーが無い時には、Windowsメッセージを
トラップして抑制しなければならないと思いますが、これにはサブクラス
化という手法を使わないとなりません。これがPB単独で出来なくて、文化
オリエントのSpyWorksとか、C++、Delphi等でOCXを作ってやらないとい
けないので、厄介です。



付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows95
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Oracle 7.3
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.