PB 電子会議室
発言No. | 更新日 | 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます) |
---|---|---|
564 | 99/03/01 16:57:05 | RE(4):質問は、ユーザーズガイドに出しましょう。 By Taka |
563 | 99/03/01 14:38:30 | RE(3):質問は、ユーザーズガイドに出しましょう。 By てとらぽっと |
562 | 99/02/26 20:34:50 | RE(2):質問は、ユーザーズガイドに出しましょう。 By Taka |
560 | 99/02/26 18:56:39 | RE(1):質問は、ユーザーズガイドに出しましょう。 By こてちゅ |
559 | 99/02/26 17:40:45 | 質問は、ユーザーズガイドに出しましょう。 By てとらぽっと |
カテゴリ:その他
日付:1999年02月26日 20:34 発信者:Taka
題名:RE(2):質問は、ユーザーズガイドに出しましょう。
まいど?。Takaです。
私もてとらぽっとさん・こてちゅさんと同意見なのですが、ちょっと補足したいと思います。
(常連さん・MLの方は読み飛ばしてください)
私達は、なにも「ふりーとーく」に技術的な質問をするな とか言っているのではなく、また、
変なルール付けをして牛耳ってしまおうとか考えている訳ではありません。
ユーザーの手で作られた貴重な技術情報は、可能な限り一箇所に溜まっていくほうが、
後で検索などをした時に有利ですよね。このことは、質問する人/回答する人だけでなく、
見るだけの人にとっても、共通の理解であると考えています。
「ふりーとーく」と「ユーザーズガイド」では、記録先が異なるために技術情報を共有することが
できません。したがって、「ふりーとーく」に質問すると技術情報が分散してしまうことを懸念
しているだけなんです。
「質問する前に、過去に同様の発言がないかどうか検索しましょう」というのも、技術情報の
重複を防ぐという意味で、また、「安易に人に聞く前にまず自分で調べてみる」といった、
開発者の基本精神の育成効果も狙っていたりします。
なんだかエラソーなこと言って恐縮ですが、「質問はユーザーズガイドへ」の発言の真意は
上記理由によるものであることをご理解いただきたいと思います。
以上、MLでも話題になった内容に基づいて発言させていただきました。ではでは。
これ書いている最中、私も「ふりーとーく」に技術情報とやらをアップしている犯人だと
気付いてしまいました。矛盾してます。ごめんなさい。
(だってあっちは質問/回答ばっかりなんだもん)
付加情報:
PowerBuilder Version (記載なし)
Client SoftWare
OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)
Server SoftWare
OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.