PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
564 99/03/01 16:57:05 RE(4):質問は、ユーザーズガイドに出しましょう。 By Taka
563 99/03/01 14:38:30 RE(3):質問は、ユーザーズガイドに出しましょう。 By てとらぽっと
562 99/02/26 20:34:50 RE(2):質問は、ユーザーズガイドに出しましょう。 By Taka
560 99/02/26 18:56:39 RE(1):質問は、ユーザーズガイドに出しましょう。 By こてちゅ
559 99/02/26 17:40:45 質問は、ユーザーズガイドに出しましょう。 By てとらぽっと

カテゴリ:その他
日付:1999年02月26日 20:34 発信者:Taka
題名:RE(2):質問は、ユーザーズガイドに出しましょう。

まいど?。Takaです。

私もてとらぽっとさん・こてちゅさんと同意見なのですが、ちょっと補足したいと思います。
(常連さん・MLの方は読み飛ばしてください)

私達は、なにも「ふりーとーく」に技術的な質問をするな とか言っているのではなく、また、
変なルール付けをして牛耳ってしまおうとか考えている訳ではありません。

ユーザーの手で作られた貴重な技術情報は、可能な限り一箇所に溜まっていくほうが、
後で検索などをした時に有利ですよね。このことは、質問する人/回答する人だけでなく、
見るだけの人にとっても、共通の理解であると考えています。

「ふりーとーく」と「ユーザーズガイド」では、記録先が異なるために技術情報を共有することが
できません。したがって、「ふりーとーく」に質問すると技術情報が分散してしまうことを懸念
しているだけなんです。
「質問する前に、過去に同様の発言がないかどうか検索しましょう」というのも、技術情報の
重複を防ぐという意味で、また、「安易に人に聞く前にまず自分で調べてみる」といった、
開発者の基本精神の育成効果も狙っていたりします。

なんだかエラソーなこと言って恐縮ですが、「質問はユーザーズガイドへ」の発言の真意は
上記理由によるものであることをご理解いただきたいと思います。

以上、MLでも話題になった内容に基づいて発言させていただきました。ではでは。

これ書いている最中、私も「ふりーとーく」に技術情報とやらをアップしている犯人だと
気付いてしまいました。矛盾してます。ごめんなさい。
(だってあっちは質問/回答ばっかりなんだもん)

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.