PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
5583 99/03/23 21:41:11 RE(1):PB6.5: DWでカレントレコードを変更させない方法 …解決しました。 By クロノス
5582 99/03/23 20:46:03 PB6.5: DWでカレントレコードを変更させない方法 By クロノス

カテゴリ:データウィンドウ
日付:1999年03月23日 21:41 発信者:クロノス
題名:RE(1):PB6.5: DWでカレントレコードを変更させない方法 …解決しました。

>どーも。クロノスです。

> DWのある行をクリックするとクリックされた行を編集するために、または
>新たな行を追加するためにsharedataしたフリーフォームのDWを開きます。

>「rowfocuschanging」イベントは\"RETURN 1\"の場合、\"現行の行を変更しない\"
>とあるので、ユーザーが上下Keyでカレントレコードを変更できないように

>If Keydown(KeyUpArrow!) or Keydown(KeyDownArrow!) Then
>   RETURN 1
>End If

>と記述しているのですが、カレントレコードを変更できてしまいます。
>(2回以上、上下Keyを押しても1レコードしか移動しません。でもまた、
>マウスでカラムをクリックすると移動できてしまいます。)

>ひょっとして、「rowfocuschanging」イベントではKeydown()が正しく
>拾えないのかな?と思いましたが、上下Keyを押すとキチンとIf文を処理
>しているようです。(一回目も)

>また、イベントIDをpbm_dwnkeyにしたユーザーイベントを作成し、そこで
>KeyCodeを取得して「rowfocuschanging」イベントで判断しても駄目でした。

ユーザーイベントでRETURN 1を返すことでうまくできました。
お騒がせしました。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS Oracle SQL*Net 8
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Oracle 8.0
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.