PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
5124 99/02/17 21:17:58 RE(3):NetBEUIで印刷できない By tmkb
5098 99/02/16 19:22:40 RE(2):ネットワークでのトラブル事例(2) By M.M
5097 99/02/16 19:10:45 RE(1):ネットワークでのトラブル事例(1) By M.M
5092 99/02/16 16:42:55 NetBEUIで印刷できない By tmkb

カテゴリ:PowerBuilderの不具合?
日付:1999年02月17日 21:17 発信者:tmkb
題名:RE(3):NetBEUIで印刷できない

M.Mさんどうもありがとうございました。今回は印刷実行するとエラーメッセージも全く表示されず
あたかも印刷できたかのように「印刷中」の画面が表示されるのですが、プリンタへはジョブが送ら
れていない(全く反応なし)。という感じなので、また違った現象のようです。

会社での環境はTCP/IP、IPX/SPXが混在しており、どちらで印刷しても全く問題はありませんでした。
が、とある場所でそんな現象があったというので、まさかそんなはずはと思い、実際に同様の環境を
再現してみたところ、本当に印刷できませんでした。

今まではどのような環境でも、OSやプリンタドライバに問題がなくて、ワードやエクセルが印刷でき
れば、どんなアプリケーションでも印刷ジョブを送ってくれるだけだと思っていたのですが、ネット
ワークとは奥が深いです。

もし、本当にプロトコルによる問題であるとすれば、小規模LANのユーザにとっては致命的なことです
ので、うちの環境はNetBEUIだけどそんな現象知らないという方がいたら是非教えてください。

ちなみに詳しい状況は次の通りです。
?PC(WIN95)からHUBを介してプリントサーバ(AXIS560)に接続したプリンタへ印刷しようとした。
?PCにはAXISに付属しているAXPUW(NetBEUIのピアツーピア印刷を行うアプリケーション)をインス
トール。
?PBで開発したアプリケーションからだけでなく、PB自体からの印刷もできない。(印刷中のメッセ
ージはでるが、印刷ジョブが送られない)
?同じ環境でも他のアプリケーションは全く問題なく印刷可能(メモ帳、エクセル、アクセスで確認)。
?試しにパラレルポートでプリンタを直接接続すると問題なく印刷可能(他のプロトコル TCP/IP、
IPX/SPXでも印刷可能)。


付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows95
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.