PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
5124 99/02/17 21:17:58 RE(3):NetBEUIで印刷できない By tmkb
5098 99/02/16 19:22:40 RE(2):ネットワークでのトラブル事例(2) By M.M
5097 99/02/16 19:10:45 RE(1):ネットワークでのトラブル事例(1) By M.M
5092 99/02/16 16:42:55 NetBEUIで印刷できない By tmkb

カテゴリ:PowerBuilderの不具合?
日付:1999年02月16日 19:10 発信者:M.M
題名:RE(1):ネットワークでのトラブル事例(1)

「tmkb」さん、こんばんは。

>Win95のPCでPB(バージョン問わず)からNetBEUIプロトコルによるピアツーピア印刷しようと
>したところ、全く印刷で>きません。ちなみにメモ帳、Excel、Access等他のアプリケーションは
>印刷可能です。
>サポートセンターに問い合わせたところ、同様な苦情が他からもきているらしいが、使用環境に
>よって起こる現象であるため、現在はユーザに対応をお願いしているとのこと。
>(詳しい状況   OS、プロトコル等のことははっきりしていないらしく教えてくれなかった)
>他でもこのような現象が起こったとか、いい解決方法があったら教えてください。

私の体験談ですが、Win95にPC-NFS経由でUNIXサーバに接続し、UNIXサーバの共有ディレクトリに
PBLを置いて開発しているユーザがいました。
この時、OS起動直後にPBアプリを起動してネットワーク上のpblを参照しようとすると、エラーが
発生してしまうんです。一度エクスプローラ等でネットワークドライブを参照した後ですと問題なく
pblを参照できました。

原因なんですが、その時の設定ではWin95起動直後はUNIXと接続せずに、ネットワークドライブに
アクセスが合った時に初めてUNIXに接続をするんです。それで初回接続に時間がかかり、PBが待ち
きれずにエラーを返しているようでした。

それでWin95かPC-NFSのどちらか忘れましたが、OS起動直後にUNIXに接続するように設定を変更し
たところ、エラーは出なくなりました。



付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows95
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.