PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
3555 98/10/07 17:59:49 RE(4): SQL構文で系列を返してみては? By まこと
3546 98/10/07 11:10:36 RE(3): SQL構文で系列を返してみては? By てとらぽっと
3537 98/10/06 17:39:45 RE(2): SQL構文で系列を返してみては? By まこと
3535 98/10/06 14:09:49 RE(1): SQL構文で系列を返してみては? By てとらぽっと
3534 98/10/06 12:51:55 PB6: 予定を管理するTableと実績を管理するTableによって、予実を管理するグラフを作成したい。 By まこと

カテゴリ:データベース
日付:1998年10月06日 17:39 発信者:まこと
題名:RE(2): SQL構文で系列を返してみては?

>やろうとされているグラフを簡単に分析すると、以下のようになりますよね?

>項目: 「管理項目」
>数値: 「進捗」
>系列: 「予定」と「実績」

グラフは、週単位における累積グラフを予定しています。
その為、
 項目: 日付
 数値: データ
 系列: 項目1の予定と実績、項目2の予定と実績、・・・・・
となると考えています。

なぜこのようなグラフを必要とするかというと、
各項目の進捗が、予定に対してどのように蓄積されていっているかを、折れ線グラフで一括
管理したいが為です。

尚、予定値は毎週の値が入るようになっていてもいいし、起点と終点を結ぶものでもいいと
いう話にはなっています。
ただし・・・  予定値の線は、実績値の線と一緒に表示する事が前提になっています。

>さらに「予定」と「実績」のテーブルが分かれているということですが、
>すべて UNION を含めた SQL構文で解決できそうに思います。

>SELECT 管理項目, 進捗, \'予定\' \"系列\" FROM 予定テーブル
>UNION
>SELECT 管理項目, 進捗, \'実績\' \"系列\" FROM 実績テーブル

・・取り敢えず、予定用Tableと実績用Tableの結合は教えていただいた方法で同じカラム内
にデータを入れる事ができました。
(データウインドウのSQL構文でできました。 クエリは・・編集できないようですね。)
ありがとうございました!(^o^)

となると問題は、Unionで結合した時に予実の項目名が同じなので、グラフ作成時に予定と
実績が合計される事に絞られました。

項目名を変えてTableに登録しておけば分かれると思うのですが、そうすると予定と実績を
結合して表示する時に、結合できなくなります。
(各管理項目の累積に対する予実管理グラフと、各管理項目毎の進捗グラフに分ける仕様に
 なれば、話は簡単になるのだと思います。 一応、提案はしてみる予定です。(^^;)    )

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS Oracle SQL*Net 2.3
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Oracle 7.3
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.