PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
3214 98/09/11 14:16:35 RE:RE:PB6: PBでガンチャートや、業務のフロー図を作る事はできますか? By まこと
3210 98/09/11 13:26:04 RE:PB6: PBでガンチャートや、業務のフロー図を作る事はできますか? By あすかちゃんの父
3192 98/09/10 11:29:06 PB6: PBでガンチャートや、業務のフロー図を作る事はできますか? By まこと

カテゴリ:旧電子会議室
日付:1998年09月11日 13:26 発信者:あすかちゃんの父
題名:RE:PB6: PBでガンチャートや、業務のフロー図を作る事はできますか?

まことさん、こんにちは。

>タイトルの通りなんですが、可能でしょうか?

>できれば、ガンチャートやフロー図をDWとリンクさせ、内容の追加/変更を
>行えるようにしたいのですが・・・

もちろんPB単独では(他の開発環境でも同じですが)無理でしょう。

で、他のアプリケーションと連携することになりますが、ガント
チャートのようなプロジェクト管理と業務フロー図は別のツールを
使うことになると思います(業務フローがフローチャートみたいな
ものと考えてます)。

ガントチャートを作成するアプリケーションは、結構いろいろあり
ます。MicroSoftのMS Projectとか三菱電機(^^;; のM1とかは、
以前さわったことがあります。
ただデータは独自フォーマットのファイルか、ODBC経由でDBMSに接
続してチャート表示していたと記憶しています。おそらく大規模な
プロジェクトに対応できるように、DBMSでプロジェクト管理ができ
るような仕様になっているためと思います。つまりガントチャート
を作成するアプリケーション自体が、DBMSのクライアントとして動
くということです。
OLEで外部アプリケーションから制御できるかどうかは、手元に資料
がないので分からないです。MicroSoft製品なら、出来そうかな?

あと業務フロー図は、グラフィック、CADツールで書くことになるの
でしょうか。
私のところで使っているVisioならOLEオートメーション対応で、外部
プログラムから制御して図を作成できますが、シンボルやコネクタの
配置が、座標計算して配置しなければならないので、結構しんどいです。
ちなみに、富士通からVisioを使って業務フローを作成する、Owret97
という製品が出ています。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS Oracle SQL*Net 2.3
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Oracle 7.3
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.