PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
22128 05/08/12 12:06:35 RE(2):デバック!? By nj
22125 05/08/10 09:24:41 RE(1):デバック!? By Cherry_Sunburst
22118 05/08/04 14:52:13 デバック!? By nj

カテゴリ:PowerBuilderの開発環境
日付:2005年08月12日 12:06 発信者:nj
題名:RE(2):デバック!?

Cherry_Sunburstさん、こんにちは。

>njさん、こんにちは。

>この現象はPowerBuilderが落ちると良くなりますね。
>これは、インストールディレクトリにあるpb.iniを一旦削除すると回復します。
>但し、レイアウト系が全て初期化されるので、
>ファイル名だけ変更しておいて、PowerBuilderを一度起動し、
>作成されたpb.iniのフォントあたりだけ直せばいいかと思います。

>ドライブなどは違うかもしれませんが、デフォルトの
>インストールディレクトリは以下の通りです。
>C:\\Program Files\\Sybase\\PowerBuilder 8.0

>但し、これは特定のウィンドウが原因となるわけではないので、解消されないかもしれません。
>解消されない場合は以下を参照。

>特定のウィンドウを開こうとして強制終了される場合、ソースに問題がある時があります。
>ウィンドウのソースを開き、問題がありそうな箇所をコメントアウトなどで対処して下さい。
>核となる部分以外(イベントや関数)は一度全てコメント化してしまって、
>少しずつコメントを外していき、問題点を見つけ出すのも手です。

>特定のウィンドウ(A)が存在する状態で、他のウィンドウ(B)を開こうとしても強制終了される、
>というのは全く原因が分かりません。
>BがAを継承しているというのであれば上記解消方法で解消されそうですが、
>文面からするとそうでもないそうですし・・・。
>上記2つの対処法を行えば解消されると思いますが・・・。
>再生成も行ってみてはいかがでしょうか。
>稀に再生成を行う事で解消される事があります。

原因は何が何だかわかりませんが、回復しました。

再生成は何十回も行いましたが、変わりませんでした
原因のウインドウを一時的に保存して、インポートしても同じように強制終了になりました。

一番わからないのが、原因のウインドウを削除すると他のウインドウは開けました。
原因のウインドウをインポートすると、他のウインドウが強制終了になります。

今は普通に開く(動作も強制終了にならない)ので良かったのですが、またこのようなことが起きたら掲示板
に書きます。(起こらないとは思うのですが・・・(汗)

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.