PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
22060 05/06/22 14:35:53 RE(3):クラスを利用したDBテーブルの更新は可能ですか? 2 of 2 By Cherry_Sunburst
22057 05/06/22 10:11:04 RE(2):クラスを利用したDBテーブルの更新は可能ですか? 2 of 2 By EXTRA-LIGHTS
22054 05/06/21 17:14:26 RE(1):クラスを利用したDBテーブルの更新は可能ですか? 2 of 2 By Cherry_Sunburst
22053 05/06/21 17:03:51 クラスを利用したDBテーブルの更新は可能ですか? 1 of 2 By Cherry_Sunburst

カテゴリ:スクリプトの記述
日付:2005年06月22日 14:35 発信者:Cherry_Sunburst
題名:RE(3):クラスを利用したDBテーブルの更新は可能ですか? 2 of 2

EXTRA-LIGHTSさん、こんにちは。

>結局何がやりたいんでしょう・・。
>どこのどの部分がわからないのでしょう?
>やりたいのは、ヘッダと明細のそれぞれのテーブルにデータを書き込みたいだけ?
>なぜデータウインドウで普通にUpdateじゃだめなんですか?
>技におぼれすぎてなければ良いのですが・・。

前述した方法(または酷似した方法)というのがPBでは可能なのか?という事が知りたかったのですが、
今のところ、勝手に自分の中で、可能という結論を出しています。
また、SQL文を流すわけではなく、データストアを利用しています。
私が作成したわけではないので何でなのかわかりませんが、
一部の処理(今回の話とは全く別モノ)を抜けた後だと、
何故かデータウィンドウ、データストアのUpdate文がエラーになってしまうので、
SQL文でやれたらと思っていたのですが、やたら面倒そうなので、その部分については
何か別の手段を取り、今回利用するクラスではデータストアを利用する事としました。

しかし、データストアのUpdateを行うまでの処理は一本化したいので、クラスは利用します。
というのも、実はレコードの追加、修正、削除処理を必要としており、複数の場面で同じ処理が必要となり、
将来処理に変更がある事が明確だからなのです。
呼び元側は通常通り、ヘッダ、明細に何をしたいのかを指定し、
結果を処理させるだけにしたいと思っています。

感覚的には、直接データストアを操作するのではなく、クラスを利用し、間接的にデータストアを操作したいな。
そして色んな所で利用したいな。という感じでしょうか。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.