PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
21532 04/09/15 08:13:43 RE(1):PB7.0: 誰か教えてください。 By PS
21531 04/09/13 14:44:11 PB7.0: 誰か教えてください。 By YUKARI

カテゴリ:データベース
日付:2004年09月15日 08:13 発信者:PS
題名:RE(1):PB7.0: 誰か教えてください。

YUKARIさん、おはようございます。

>はじめまして。ゆかりと申します。
>PB5で、ORACLE(ODBC)接続で、開発を2年前までやってました。
>で、今度PB8で、ORACLE接続で、開発をすることになりびっくりしています。
題名だとPB7.0ですが?どちらの環境が本当でしょうか?
只、私はPB8を使用していないのでわかりませんが、PB7を使用されている事を仮定して

>(1)データベースの画面ががらっと変わってしまった。
そうですね。私はPB4⇒PB3⇒PB5⇒PB7と移り変わってきましたがPB5⇒PB7が最初のうち一番
違和感がありました。

>(2)PB5の時のような簡単なODBC接続の画面はもうなくなってしまったのでしょうか?
ODBCの中のUtilitiesのツール(もしくは右クリックした際の新規のプロファイル)がそれに近いでしょうか?

>(3)SYBASEなどのレベルで、データベースペインタを自動的に作成してしまう方法しかないのでしょうか?
意味がよくわからないのですがPB8だからでしょうか?
おそらくPB7ではデータベースペインタを自動的に作成するという事はないと思うのですが?

>   (ORACLEも自動表示されますが、ウィンドウが多くてかなり使い勝手に困ってます。)
必要なビューは開いて、それなりに使うビューは一箇所に重ね、残りは必要に応じてのみ開く様にすれば
それなりの使い勝手だと思われます。(←思い込み??)

>   以前はSQLを入力し、実行すると、そのテーブルの内容が出てきたのに・・・(TT)
ISQL実行のビュー(表示は「ISQセッション X」)でSQLを入力して実行すれば、出ると思います。

PB8の質問でしたらおそらく的外れですのでお許しを・・・m(_ _)m


付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS Oracle SQL*Net 8
Browser InternetExplorer5.X

Server SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS Oracle 8.0
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.