PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
19370 03/04/23 15:37:12 RE(6):PB5.0.02: 計算カラムの式を更新すると、カラム名が変わってしまいます。 By tamami
19369 03/04/23 15:31:42 RE(5):PB5.0.02: 計算カラムの式を更新すると、カラム名が変わってしまいます。 By tamami
19354 03/04/22 11:39:04 RE(4):PB5.0.02: 計算カラムの式を更新すると、カラム名が変わってしまいます。 By noy
19345 03/04/21 16:48:43 RE(3):PB5.0.02: 計算カラムの式を更新すると、カラム名が変わってしまいます。 By t-shimmy
19344 03/04/21 16:15:50 RE(2):PB5.0.02: 計算カラムの式を更新すると、カラム名が変わってしまいます。 By tamami
19342 03/04/21 15:02:05 RE(1):PB5.0.02: 計算カラムの式を更新すると、カラム名が変わってしまいます。 By Potato
19341 03/04/21 14:46:44 PB5.0.02: 計算カラムの式を更新すると、カラム名が変わってしまいます。 By tamami

カテゴリ:データウィンドウ
日付:2003年04月21日 16:15 発信者:tamami
題名:RE(2):PB5.0.02: 計算カラムの式を更新すると、カラム名が変わってしまいます。

Potatoさん、こんにちは。

>それは、計算カラムの式が変わったら、PowerBuilder はそれを元のものと
>同一のカラムだとは、もはや認識できないので、異なるカラムとして、別の
>名前にするのでしょう。人間が見れば、同じカラムとして認識できますが、
>プログラムではそれは、同じカラムとは認識できないと思います。
>おそらく、それは避けられないと思います。
>計算フィールドで計算カラムを参照するのではなく、すべて計算カラム内
>で計算してしまえば、どうでしょうか。

Potatoさん、早速のお返事、どうもありがとうございました。
私も計算フィールドでやってしまおうかなと思っていたのですが、
既存の作りが相当の数(30?50)の計算カラムを使っていて、
その結果をあちこちの計算フィールドで使っているので、修正量が多くて断念しました。

それで、あれからいろいろ試してみたのですが、
どうも「SQL構文の編集」でSQLを直せば大丈夫だということがわかりました。
でも、そうしたらば、グラフィックモードで「データソースの編集」が
できなくなってしまいました。(これもどうしてなのかわかりませんが)

とりあえず、完全な方法ではないのかもしれませんが
正しい計算結果も返ってきているようなので、
今回はこの方法で対応しようかと考えています。



付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.