PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
1779 98/06/10 18:14:45 RE2:公開討論!PowerBuilder単位系の是非を問う By Taka
1776 98/06/10 16:47:14 RE:公開討論!PowerBuilder単位系の是非を問う By M.M
1775 98/06/10 15:54:23 公開討論!PowerBuilder単位系の是非を問う By Taka

カテゴリ:旧電子会議室
日付:1998年06月10日 18:14 発信者:Taka
題名:RE2:公開討論!PowerBuilder単位系の是非を問う

M.Mさん、こん◇◇は。レスいただきました。

>私は、「過去のバージョンとの互換性を維持するために残しているのでは」と考えています。
>スクリプトのマイグレーションだけでも大変なのに、デザインの手直しまで入ってしまうと...
>考えただけで気が遠くなりそうです。

それもそうですね。考えおよびませんでした。

>そこで、画面関係のズレには目をつぶって、データウィンドウではなるべく単位系をインチ系にするように
>していました。インチ系ですとズレがあまり発生しません。

PB3.xからのユーザーは、結構このパターンだと思いますね。

>USには、UNIXで動くPBやMacで動くPBがあります。気になる方はUSパワーソフト社のHPを
>参照して下さい。(http://www.powersoft.com)
>日本での、UNIXやMacで動くPBの事例はちょっと聞いたことはありません。

そうだったんですか。全然知りませんでした...;

>>?.WindowsはPixelで動いている
>>   大多数がWindowsで開発,利用していると仮定しますが、
>>   このOSは、描画に使う数値の単位はすべてPixelだと思います。
>>   となると、PBがWindowsとメッセージ等をやりとりする際、
>>   常に双方向での単位変換が発生していると思われます。
>>   これって、パフォーマンスを低下させているように思えるのですが...

>これには、異議ありません。PowerBuilder単位系とPixel単位系を切り替えて使えるといいですね。
>但し、異機種間の互換性に問題が出てきますが。

ご理解ありがとうございます。
PBがPixelで動いていれば、描画パフォーマンスが全般的に向上するはずなんです。
異機種間での互換性は、個人的には「PBL移行ツール」のようなものがあって、
Win→Mac,Win→UNIX などの指定によりソースコードを一括変換する方法が
良いと思っています。まぁ、開発元のコンセプト等、いろいろあると思いますが...

>>以上、長々と書いてしまいました。ゴメンナサイ(半分はグチです)。
>...心中、お察しいたします。

「この場でストレスを発散しています」なんて、とても言えません。
では。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.