PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
16704 01/12/04 16:06:20 RE(4):PB6.5: サーバーアプリケーションの共有 By ノグ
16700 01/12/03 19:15:04 RE(3):PB6.5: サーバーアプリケーションの共有 By Taka
16695 01/12/03 13:29:24 RE(2):PB6.5: サーバーアプリケーションの共有 By ノグ
16687 01/12/01 14:14:02 RE(1):PB6.5: サーバーアプリケーションの共有 By Taka
16673 01/11/30 10:23:57 PB6.5: サーバーアプリケーションの共有 By ノグ

カテゴリ:PowerBuilderの開発環境
日付:2001年12月03日 13:29 発信者:ノグ
題名:RE(2):PB6.5: サーバーアプリケーションの共有

Takaさん、こんにちは。

>>分散アプリケーションでリモートオブジェクトを待ちなしで複数クライアントから
>>同時に処理する方法は有りますか?

>「待ちなし」とは?
>リモートオブジェクトは、サーバAPの中で各クライアントセッションごとに
>別々のスレッドとして生成/実行されるはずです。
>つまり、同じ処理を同時に要求しても、ほぼ同時に結果が返ると思いますが。
>「待ち」が発生する理由は、例えばDB処理などではありませんか?
>(DB側がロックするような大量更新をしているとか、効率の悪いSELECT文など)
>それとも、いわゆる非同期処理(要求と処理結果の受け取りを別々に処理する)
>のような動きを実現したいのですか?

「待ちなし」とは、大量データの検索の場合、複数のクライアントから同時に検索を行っても
1個所の検索と同じ様に時間のロスが発生しないように結果が返ってくるイメージを言っています。
リモートオブジェクトではキューが生成され、順に処理するとアプリケーションテクニックに
記述されていたので、同時に実行されないと思っていました。
別々のスレッドが生成されるという事ですが、データストアも共有することは無いのでしょうか?

>>SharedObjectRegister関数、SharedObjectGet関数などを使えば出来るのでしょうか?

>共有オブジェクトは、それで1つのスレッドになります。
>リモートオブジェクトと異なり、同時に複数の処理を実行することはできないので
>今回のようなケースの回避方法にはまったく向いていません。
>ましてや、サーバAPの共有オブジェクトをクライアントAPから直接呼び出すことは
>通常しないと思います。リモートオブジェクトから共有オブジェクトの関数を呼び、
>セッション情報を集中管理したり、サーバAPのモニタウィンドウと連携させたり
>する目的で使ってください。

共有オブジェクトはサーバーとクライアント間のやり取りを並列に行えるものと思っていました。
まったく見当違いの様ですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。



付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS Oracle SQL*Net 8
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Oracle 8.0
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.