PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
15112 01/04/20 14:54:23 RE(3):PB7.0: SUM関数の処理 By まこと
15103 01/04/20 10:16:31 RE(2):PB7.0: SUM関数の処理 By コマッタ君
15097 01/04/19 17:25:21 RE(1):PB7.0: SUM関数の処理 By まこと
15088 01/04/19 12:01:26 PB7.0: SUM関数の処理 By コマッタ君

カテゴリ:PowerBuilderの不具合?
日付:2001年04月20日 14:54 発信者:まこと
題名:RE(3):PB7.0: SUM関数の処理

コマッタ君さん、こんにちは。

>そうですね、NVL()で置き換えてから SUM()するようにします。
>ただ、現在のNULLが戻ってきたら うんぬんという処理を全面的に見直ししなければならないと思うと、、
>バージョン移行って すんなり行かないものなんですね、、はぁ、、。

>まことさん ありがとうございました 修正作業に挑む決心がつきました。

役にたったのかどうか・・(^-^;)
取り敢えず、DWのSQLでsumを使用している所に、NVL()をつければいいかと・・
って事で、エキスポートして”置き換え”!
で、インポートですよね。

windowの中に直接 SQLを記述していたら面倒ですね。 がんばってください。

ちなみに、余談ですが・・
 SUM( DECODE( NVL(カラム名,1), 1 ,1, 0) )
っと書くと、Nullデータの件数が分かります。
取り敢えず、Nullデータが入っているテーブルとカラムを探し、update文でも使って
0を入れれば・・・ ごまかしはきくような気が(悪党?)


付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows 2000
DBMS その他
Browser InternetExplorer5.X

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.