PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
15059 01/04/13 16:46:12 RE(3):PB7.0: アプリケーション実行エラー(R0095)について (追加) By あみっこ
15050 01/04/13 10:48:30 RE(2):PB7.0: アプリケーション実行エラー(R0095)について (追加) By Taka
15045 01/04/12 14:14:11 RE(1):PB7.0: アプリケーション実行エラー(R0095)について (追加) By あみっこ
15044 01/04/12 14:07:33 PB7.0: アプリケーション実行エラー(R0095)について By あみっこ

カテゴリ:PowerBuilderの開発環境
日付:2001年04月13日 16:46 発信者:あみっこ
題名:RE(3):PB7.0: アプリケーション実行エラー(R0095)について (追加)

Takaさん、こんにちは。
お返事ありがとうございました。
実は、お返事いただく前に解決しました。
このプログラムでは、サーバーで使用するコンポーネントをクライアントからJaguarのプロキシを使用する、というも
のでした。
そこで、探索パスにサーバー用のPBLと、クライアント用のPBLを両方とも入れてしまっていたためグローバル変数が重
なっている、と思われたようです。

>なんでこんな事をするのですか???
>\"mnu_button\"という名前のオブジェクトがあると思うのですが、これと同時に
>暗黙のグローバル変数 mnu_button も宣言されます。(PowerBuilderはそういう仕様です)
>したがって、それを意図的にコメントにすれば、正しい動きができなくて当然です。

確かにそうです・・・。
ただ、「こういうことかな」と思ってあまり考えずに動作確認程度の思いでやってしまいました。

>「識別子 \'mnu_button\' は既存のグローバル変数の名前と衝突」のメッセージは、
>どこかで\'mnu_button\'という変数名が明示的に宣言されている為です。
>その変数名を変更することで解決すべきであって、PowerBuilderが暗黙に宣言した
>グローバル変数を消して良いはずはありません。

このコンポーネントはサーバ側においているもので・・・。
すべて探索パス、の使い方の勘違いでした・・・(汗)
確かに、同じところ(?)に置いたら重なっていると思いますよね。

>これも良くわかりません。
>このインスタンス変数は、祖先クラスで定義済ではないのですか?
>子孫側で同じ名前で再宣言するということは、祖先の定義を上書きすることになります。
>実質的には問題ないと思いますが、意味の無いことです。

これは、なぜかわからないのですが、、、
先祖クラスで定義していたにも関わらず、見えていなかったようです。

Jaguarマネージャーでパッケージと、IDLを削除し、プロキシなどを作り直したら正常に動くようになりました。

うぅ、またお騒がせしてしまいました・・・。
本当に申し訳ございません。
それでは失礼いたします。



付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.