PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
14748 01/03/08 23:54:59 RE(6):PB7.0: dwのupdate処理 By まこと
14740 01/03/08 17:10:29 RE(5):PB7.0: dwのupdate処理 By 龍之介
14723 01/03/07 09:26:34 RE(4):PB7.0: dwのupdate処理 By 龍之介
14721 01/03/06 17:06:54 RE(3):PB7.0: dwのupdate処理 By まこと
14715 01/03/05 17:37:15 RE(2):PB7.0: dwのupdate処理 By 龍之介
14714 01/03/05 12:44:28 RE(1):PB7.0: dwのupdate処理 By まこと
14711 01/03/02 16:44:23 PB7.0: dwのupdate処理 By 龍之介

カテゴリ:データウィンドウ
日付:2001年03月06日 17:06 発信者:まこと
題名:RE(3):PB7.0: dwのupdate処理

龍之介さん、こんにちは。

>>それと、6.0から7.0への移行時、Oracleのように行ロックで動作するようになった
>>らしいですね。 それが関係あるのかな?
>すごくそのあたりが気になります。(行ロック)
>まだ、はっきりとしていないのですが新規挿入でうまくいくときといかないときがあったり
>行の更新もうまくいったりいかなかったりしています。

>update関数の戻り値でエラーのときRollbackしているのですが
>そのRollbackをはずすとDBへの更新はできています。

>SQL Server7.0とPB7.0ってあいしょうがよくないのですかね。

PB7の事はしりませんが、DW もしくは windowに記述しているSQL文に問題があるのではない
かと邪推しています。 どんな記述をしていますか?

SQL_Server7を使った本によると、内部結合や外部結合が oracleやsybaseと大きく異なって
いるように感じました。 where句ではなく from句に記述するようです。
 inner join なら内部結合、 left outer join なら左側に宣言したカラムを基準にした
外部結合といった感じです。

ちなみに内部結合ってのは、これまでだと where句で 異なるテーブルのカラムを =で
結んだだけの状態を指すようです。

ex) 内部結合の記述
  select tableA.col1, tableA.col2, tableB.col2
  from   tableA
  inner join tableB on tableA.col1 = tableB.col1
  inner ? ・・・・・
 left outer join ? ・・・・

fromに書くのはtableAだけですし、inner joinの横に書くのはtableBじゃないといけない。
そうでないとエラーになるし・・ う? すみません、自分もよくわかってません。


付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows 2000
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS Windows 2000
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.