PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
14177 00/12/23 02:30:14 RE(5):PB7.0: OPENスクリプトにMessageboxを表示すると画面操作不能になる By ryochan
14176 00/12/22 22:51:58 RE(4):PB7.0: OPENスクリプトにMessageboxを表示すると画面操作不能になる By M.M
14170 00/12/22 14:11:54 RE(3):PB7.0: OPENスクリプトにMessageboxを表示すると画面操作不能になる By ryochan
14168 00/12/22 12:14:01 RE(2):PB7.0: OPENスクリプトにMessageboxを表示すると画面操作不能になる By Taka
14158 00/12/20 16:21:02 RE(1):PB7.0: OPENスクリプトにMessageboxを表示すると画面操作不能になる By M.M
14154 00/12/20 15:08:31 PB7.0: OPENスクリプトにMessageboxを表示すると画面操作不能になる By ponta20

カテゴリ:スクリプトの記述
日付:2000年12月23日 02:30 発信者:ryochan
題名:RE(5):PB7.0: OPENスクリプトにMessageboxを表示すると画面操作不能になる

M.Mさん、おはようございます。

>出張で返事が遅くなりました。来週も出張ずくめ。はぁー。
大変そうですね。
無理して体壊されないようにしてください。

で、本題に入りますが、
たとえ完敗しても
このように意見を出し合うのは面白いです。^^

>記憶ベースでの話になりますが、ウィンドウのOpenイベント時には、ウィンドウ内の
>コントロールのインスタンスは生成されていたと思います。だから、Openイベントで
>コントロールの制御が可能になります。
これはおっしゃる通りだと思いますが、
各ビジュアルコントロールは
ウィンドウクラスへの依存クラスなので
ペアレントとなるウィンドウ自体が生成
されない限り生成させることができません。
子供が親より先に生まれたらまずいっすよね。
また、openイベントの中で、
ウィンドウ自身のプロパティの制御
も行うことができるのは、ウィンドウクラスが
生成されているからではないでしょうか。
駄目押しに、デバッガではどうなってますか...^^

>けれども、この時点では画面の描画処理がまだなんですよね。そのこととMessageBox
>関数で固まる現象との因果関係は不明ですが、私の経験から相関性があると捉えてい
>ます。

なので、openイベント内の
ウィンドウのプロパティは生きています。
>メッセージボックスは消えるのですが、画面がかたまって
>しまいます。マウスは動くのですが、キー入力もマウスクリック
>も利きません。画面が閉じられなくなるのです。
この画面というものが、レスポンスウィンドウ
なのか、呼び出した画面なのかは分かりませんが、
多分、呼び出した画面だと思います。
pontaさんの状態から予測すると
レスポンスウィンドウのプロパティの表示可能の
チェックボックスがオフになっているか、
openイベントのコード内で意図的に
this.visible = falseと記述し、
openイベントを抜けて、実は開いているが
見えていないだけのことと思います。
固まっていると錯覚されるのは、この為だと
思います。
試しに行いましたが、同様の状態と
なりました。


付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows98
DBMS Oracle SQL*Net 8
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.