PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
12231 00/07/13 18:49:31 RE(6):PB6.5: dwオブジェクト上で同じデータを参照したカラムを別々のプロパティー設定ができない By MIYAHARA
12204 00/07/12 17:37:21 RE(5):PB6.5: dwオブジェクト上で同じデータを参照したカラムを別々のプロパティー設定ができない By M.M
12203 00/07/12 17:09:14 RE(4):PB6.5: dwオブジェクト上で同じデータを参照したカラムを別々のプロパティー設定ができない By てとらぽっと
12201 00/07/12 16:22:52 RE(3):PB6.5: dwオブジェクト上で同じデータを参照したカラムを別々のプロパティー設定ができない By MIYAHARA
12200 00/07/12 16:21:09 RE(2):PB6.5: dwオブジェクト上で同じデータを参照したカラムを別々のプロパティー設定ができない By MIYAHARA
12172 00/07/11 12:37:03 RE(1):PB6.5: dwオブジェクト上で同じデータを参照したカラムを別々のプロパティー設定ができない By リエッチ
12167 00/07/11 10:03:01 PB6.5: dwオブジェクト上で同じデータを参照したカラムを別々のプロパティー設定ができない By MIYAHARA

カテゴリ:PowerBuilderの不具合?
日付:2000年07月12日 16:22 発信者:MIYAHARA
題名:RE(3):PB6.5: dwオブジェクト上で同じデータを参照したカラムを別々のプロパティー設定ができない

続きです。

例えばdwo上でテキストオブジェクト等をカット&ペーストして作成した場合、
それぞれについて独立した設定値を持たせることができますよね?
これに対しカラムオブジェクトはカット&ペーストでは独立した設定値を持つことが
できないというのは大変不自然ではないでしょうか?
# 僕だけでしょうか (^^; 

たしかに一つのカラムに対して別々の編集様式を指定するのは一般的な使用方ではないとは思いますが、
オブジェクト単位で見た場合に、テキストやグループボックスなど
他のオブジェクトでは当たり前のようにできていたことが、
カラムオブジェクトに限りできないというが不自然に感じるのです。

いや、できないというより、厳密にいうとカット&ペーストが*できている*のに、
それらの設定値が勝手に同期してしまっているのが不自然に感じるのです。
どうせ制限を設けるのなら、既にdwo上に存在するカラムオブジェクトは
複製できないようにするなどの方が自然なインタフェースの様な気がします。

ってなんだか愚痴ってるだけみたいになってきちゃいましたが、
要は、なぜそのような仕様になっているのだろう?と思いまして。
そのようになっているからにはなんらかのメリットがあると思うのですが、
私にはそれがよく理解できません。

エクスポートしたテキストファイルとかも見てみました。
凹凸表示などの設定値はそれぞれのオブジェクトで独立して持っているようですが、
編集様式のテキスト文字列の設定などはカラムの設定値として持っているようです。
このためオブジェクト毎の設定値を持つことができないのだと思います。
しかしなぜなんだろう?という疑問が残るわけです。
だれかお教え頂けないでしょうか?
# もっとも、「仕様なんだから」と言われちゃうと何も言えないのですが (^^;



付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows95
DBMS Sybase SQL Anywhere Client
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Sybase SQL Anywhere Standalone
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.