PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
11802 00/06/16 18:30:24 RE(2):PB電子会議室No.011760からの続き。Sybase 文字セット By ryochan
11796 00/06/16 17:06:13 RE(1):PB電子会議室No.011760からの続き。Sybase 文字セット By a&a
11794 00/06/16 13:54:58 PB電子会議室No.011760からの続き。Sybase 文字セット:サーバEUC クライアントsjisでの半角カナの処理 By ryochan

カテゴリ:その他
日付:2000年06月16日 18:30 発信者:ryochan
題名:RE(2):PB電子会議室No.011760からの続き。Sybase 文字セット

a&aさん、こんばんは。

>私もORACLEからの乗り換えでSybaseASEを使い始めたばかりなので余り詳しくはないのですが
>とりあえず http://www.sybase.co.jp/product/manuals/index.html からAdaptive Server 
>Enterprise 11.5 PlatformのUNIX設定ガイドを入手し、P.159あたりをご覧ください。当方で
>は、無償版の11.3と製品版の11.9(共にfor linux)でsjis<=>euc間の半角カタカナ変換が動
>作することを確認しています。

ありがとうございます。ありました。
大変参考になりました。

以前の会社の人に聞いたら、さらに
-T4045を使用すると(この場合はsjisですがEUCでもできるのではないかと思います)
Wバイトの値が入っているカラムをJoinしたときの
パフォーマンスが向上するそうです。

>オマケ
>PBのOpenClientLIBネイティブデータベースインターフェイス(SYC)には固定長文字列カラム
>の値の取得で後方スペースが削除されてしまうというちょっとしたバグがあります。ORACLE
>用アプリの移行でちょっとハマってしまいました。

これ、バグではなくてSybaseの仕様です。
マニュアルにはnot nullの固定長はブランクが補われる
と書いてありましたが(System10.0の頃)
not nullでも確かバルクアウトしたときその値の長さで切られた覚えがありますし、
そのような処理(スペースを補う)のロジックを組んだことがありませんでした。
私は、a&aさんと逆で、SybaseからOracleに変わったとき、ハマりました。(笑)
でも、これに慣れるとこっちの方が便利だと思いますが、どうでしょう?(これは好みですよね)。

あとこれは本当のバグで全角の「’」も特殊文字として認識されるため、
「’」が入った値の処理にはリテラル処理と同じで「’’」としなければなりません。
一度試してみてください。
SybaseもいいDBだと思います。
(Oracleに比べると軽いし、構造がしっかりしていると思います。OracleのPL/SQLは魅力的ですけど)



付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.