PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
11558 00/06/05 15:03:47 RE(2):PB6.5: アプリケーションが頻繁におちてしまう By goma2
11549 00/06/03 19:51:04 RE(1):PB6.5: アプリケーションが頻繁におちてしまう By M.M
11540 00/06/02 10:00:11 PB6.5: アプリケーションが頻繁におちてしまう By goma2

カテゴリ:PowerBuilderの開発環境
日付:2000年06月02日 10:00 発信者:goma2
題名:PB6.5: アプリケーションが頻繁におちてしまう

こんにちは。いつも参考にさせていただいております。

担当ユーザのOracleをV7.1からV7.3.4にレベルアップし、アプリをPB4.0→
PB6.5に移行しました。
PB6.5への移行はPB4.0→V5.0→V6.0...という手順では無く、一気にV6.5に移行
したのですが、ひんぱんにアプリケーションが落ちてしまうという現象がでています。
落ちるタイミングは、「ある画面」が表示された直後と、日本語を入力しようとして漢字
変換を行なっている最中です。
リソースメータを確認したら、その「ある画面」を表示したとたん、システムリソースが
48%→9%にも落ちており、リソース不足が原因かなーと思いました。
実際の画面は、ドロップダウンリストボックスやシングルラインエディット、テキストなど
が合わせて90個くらい貼りついている画面だったので、「ああやっぱり」という結果だった
のですが、前(PB4.0のアプリ)の時はこんな現象は出ていませんでした。

とりあえず、ユーザにはコントロールの数を減らす(データウインドウ化)することを
薦めてみましたが、PB4.0の頃には出ていなかった現象なので、いまいちスッキリしま
せん。日本語入力時のエラーの理由もわかりませんし。。。。

PB6.5に一気に上げたのがいけなかったのでしょうか?

あと、気になったのは、クライアントに\\ORAWINと\\ORAWIN95の両方があったことです。

\\ORAWINはPB4.0の頃に使っていたもので、今でも時々PB4.0のアプリも動かす為、両方
必要なのだそうです。システムパスは \\ORAWIN\\BINの方が先に書いてありました。
アプリを動かしているぶんには、ORACLEとの接続は特に問題無く処理されているように
感じるのですが。。。。

実はこれらのレベルアップ作業はユーザが行なった作業の為、詳しい所はわからないのです。
長々とすみませんが、お知恵を貸して下さい。



付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows95
DBMS Oracle SQL*Net 2.3
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Oracle 7.3
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.