PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
9827 00/01/12 09:26:38 RE(1):PB6: 分散アプリケーションの通信エラー。異常終了で処理中止。 By KANDA_IZUMI_CHO
6471 99/05/27 09:56:21 PB6: 分散アプリケーションの通信エラー。異常終了で処理中止。 By jama

カテゴリ:PowerBuilderの不具合?
日付:2000年01月12日 09:26 発信者:KANDA_IZUMI_CHO
題名:RE(1):PB6: 分散アプリケーションの通信エラー。異常終了で処理中止。

jamaさん、おはようございます。

>皆さん、こんにちは。

>三階層の分散アプリケーションの開発をしています。
>三階層の分散環境でアプリケーションを実行したときに、以下のメッセージを
>出力後、処理を中止してしまうことがあります。

>ヘッダータイトル:「PowerBuilder アプリケーションの実行エラー(R-19443)
>内容:「エラー要求によって異常終了が引き起こされ、接続を閉じています。」

>特定の処理の時にエラーが起きるわけではなく、状況はまちまちです。
>ただ、クライアントアプリケーションでの処理中に起きるのではなく、
>サーバアプリケーションでの処理中に限り、発生しています。

>エラーが発生する回数は1日に0?1回程度です。

>サポートに質問したところ、
>「ORACLEデータベース接続時以下のパラメータを追加して
> テストしていただけませんでしょうか。
> トランザクション名.DBParm=\"ThreadSafe=\'YES\'\"」
>との回答をもらい、試してみました。
>しかし、依然としてエラーは解消されませんでした。

>こころあたりのある方、いらっしゃいましたら、情報提供お願い致します。

私どもでは、PB6.5 7.0で三階層分散アプリケーションを作成し、
運用し始めましたが、サーバアプリケーションをデバックマシン(Win98
Oracle7 SQL*NET2.3)で動作させているときは
正常に動作していたのに、運用用のマシン(WinNT4.0,Oracle8
Net8)に変更したらjamaさんと同様な現象が発生しました。
この場合、1回目の接続は正常に動作し、いったん切断し、再接続した場合
この現象が発生します。DBのConnectをはずすと正常に動作する
ところを見ると、Net8のDisconnect命令のPBとの
不具合があるのでと考えています。現在、Oracle7 Sql*net
2.3に変更して正常に運用しています。参考まで。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows95
DBMS Oracle SQL*Net 8
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Oracle 8.0
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.