PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
9422 99/11/26 19:51:23 RE(2):PB6.5: タスクトレイにアニメーションカーソル(アイコン)(*.ani)をのせたい。 By STRATOVARIUS
9418 99/11/26 18:48:08 RE(1):PB6.5: タスクトレイにアニメーションカーソル(アイコン)(*.ani)をのせたい。 By Taka
9416 99/11/26 16:28:34 PB6.5: タスクトレイにアニメーションカーソル(アイコン)(*.ani)をのせたい。 By STRATOVARIUS

カテゴリ:スクリプトの記述
日付:1999年11月26日 18:48 発信者:Taka
題名:RE(1):PB6.5: タスクトレイにアニメーションカーソル(アイコン)(*.ani)をのせたい。

STRATOVARIUSさん、こんばんは。

>常駐型アプリケーションでタスクトレイにアイコン(*.ico)をのせております。
>これをアニメーションカーソル(アイコン)(*.ani)にするとのるんですが、
>悲しいことに動きません。どのようにすれば動くのでしょうか。

あら? Shell_NotifyIconって、*.aniも使えたのですか。知りませんでした?。

それは別として、設定するアイコンハンドルはどうやって取得していますか?
これまでこの会議室で出てきた限りでは、ExtractAssociatedIcon または ExtractIconEx
を使っていると推測します。
が、この関数が返すハンドルは本来「そのファイルに関連付けられたアイコン」を返すものであり、
*.docならWordの、*.xlsならExcelのアイコンになるんです。
*.aniに対しても、アニメーションそのもののリソースハンドルを返すわけではなく、例えば
エクスプローラのリストビューに表示するための静的なアイコンを返すだけだと思います。

正しくやるなら、LoadIconとかLoadResourceなどで得たハンドルを設定できれば良いのですが、
PBではLoadXXXXX可能なリソースとして組み込むことができません。
(たとえPBRファイルを使ってもダメでした)
これが出来れば、*.aniのハンドルをそのまま設定すれば自動的に動いてくれるかもしれませんね。

回避策としては、アニメーションを分解して複数のアイコンを用意しておき、Timerイベントの中で
NIM_MODIFYでアイコンを切り替えてごまかす(笑)しかないと思います。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Oracle SQL*Net 2.3
Browser InternetExplorer5.X

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Oracle 7.3
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.