PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
8533 99/10/05 14:34:17 RE(6):PB6.5: ユーザオブジェクトを関数の引数にしたいのですが By mimi2
8531 99/10/05 14:17:55 RE(5):PB6.5: ユーザオブジェクトを関数の引数にしたいのですが By てとらぽっと
8528 99/10/05 13:51:16 RE(4):PB6.5: ユーザオブジェクトを関数の引数にしたいのですが By こてちゅ
8526 99/10/05 12:58:41 RE(3):PB6.5: ユーザオブジェクトを関数の引数にしたいのですが By mimi2
8524 99/10/05 12:02:39 RE(2):PB6.5: ユーザオブジェクトを関数の引数にしたいのですが By こてちゅ
8522 99/10/05 11:54:34 RE(1):PB6.5: ユーザオブジェクトを関数の引数にしたいのですが By てとらぽっと
8521 99/10/05 11:40:24 PB6.5: ユーザオブジェクトを関数の引数にしたいのですが By mimi2

カテゴリ:ユーザオブジェクト
日付:1999年10月05日 14:17 発信者:てとらぽっと
題名:RE(5):PB6.5: ユーザオブジェクトを関数の引数にしたいのですが

mimi2さん、こてちゅさん、こんにちは。

>>    ... windowに貼り付けて使用するのですが、openuserobjectで
>>開く場合もあるのでユーザオブジェクト自体にスクリプトを記述しようと思ったのです。
>>この考えは無理でしょうか・・・。

「ユーザオブジェクト自体にスクリプトを記述」することは至って普通です。

ただし、ユーザオブジェクトのイベント(としておきます)に
自分自身を Create するように書いても、そのイベントが走るためには
ユーザオブジェクトが Create されていなければならないので、
鶏が先か卵が先かという状態に陥りますね。(笑)

…というご質問では無かったと思いますが。(^^;;;


>>また、この関数は他のデータウィンドウを渡す場合もあり、型はdatawindowにしておきたいのですが・・・
>んと、関数自身がユーザオブジェクト内のユーザイベントやインスタンス変数などの
>拡張した部分を使用せずに本来のDataWindowコントロールのものだけで処理できるのであれば、
>特に引数の型はDataWindowのままで問題ないと思います。

>あとは、その引数にユーザオブジェクトを渡す前に渡すべきユーザオブジェクトを
>クリエイトしていなければなりませんね。
>それか、関数の内部でVoidでインスタンスがあるかどうかをチェックするのがよいかと思います。

datawindow型で不都合なければ、それで良いと思います。
あ、インスタンスの有無は IsValid() ではなかったですか?


こちらも蛇足ながら。(^^;
引数に datawindow型も取るしユーザーオブジェクト型も取るかもしれない場合は、
宣言をPowerObject型にしておいて、
ClassName() で 引数のクラスを確認し
それぞれのクラスに応じた処理をさせることもできます。


付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS Oracle SQL*Net 8
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Oracle 8.0
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.