PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
8023 99/09/06 14:44:03 RE(2):PB6: プレビュー時に空ページが1ぺーじ出来てしまう。 By chooco
8020 99/09/06 12:49:52 RE(1):PB6: プレビュー時に空ページが1ぺーじ出来てしまう。 By リエッチ
8010 99/09/06 09:20:12 PB6: プレビュー時に空ページが1ぺーじ出来てしまう。 By chooco

カテゴリ:PowerBuilderの開発環境
日付:1999年09月06日 12:49 発信者:リエッチ
題名:RE(1):PB6: プレビュー時に空ページが1ぺーじ出来てしまう。

choocoさん、こんにちは。

>プレビュー時に空ページが出来てしまう事で悩んでいます。
>実行時にdw_dsp.Object.DataWindow.Print.Preview = \"Yes\"で、プレビューし、ページ移動ボタンを作り、
>dw_dsp.ScrollNextPage()などで移動しています。
>印刷すると、空ページは出ないのですが、プレビュー時だけ出てしまいます。
>(用紙の向きは横です。)

>過去レスにはなかったと思ったので、質問しました。どなたかわかりましたら教えてください。お願いします

逆の事、つまり「プレビュー時は普通に表示されて、印刷時に空白ページが・・」といった
事例はよく聞きますが、choocoさんの場合はちょっと変わった事例ですね

これといった確信はないのですが、
もしかして、デザインをギリギリに取っていませんか?
帳票のデザインと、余白がピン差でギリギリ状態になっていることないですか?
プレビュー時には、デザインがあふれてしまい、「水平分割」になるけど
その値が微妙なので、印刷時にはうまく入って空白ページが印字れないでキッチリ収まる

というのが私の推測ですがどうでしょう?
とかくプレビューではきっちり収まっていた文字が、印刷するとあふれたりするなど、
不具合が発生する場合がありますので、デザインは少し余白に余裕を持つことをおすすめします

的はずれだったらごめんなさい。



付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows95
DBMS その他
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS その他
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.