PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
7692 99/08/19 10:04:09 RE(4):PB6.5: EditMask上で特定のkey入力を無効にするには? By kubokubo
7689 99/08/18 22:12:35 RE(3):PB6.5: EditMask上で特定のkey入力を無効にするには? By peanuts
7688 99/08/18 20:17:45 RE(2):PB6.5: EditMask上で特定のkey入力を無効にするには? By M.M
7681 99/08/18 19:14:40 RE(1):PB6.5: 入力keyを無効にするには? By peanuts
7672 99/08/18 16:59:58 PB6.5: 入力keyを無効にするには? By kubokubo

カテゴリ:スクリプトの記述
日付:1999年08月19日 10:04 発信者:kubokubo
題名:RE(4):PB6.5: EditMask上で特定のkey入力を無効にするには?

peanutsさん、こんにちは。

>kubokuboさん、M.Mさん、こんばんは。

>>kubokuboさん、peanutsさん、こんばんは。
>>
>>>editmaskコントロールを使用しています。
>>>数値のみにmaskを設定したのですが、マイナス符号は
>>>入力できないようにしたいです。
>>>どのイベントでどのようにすればkeycodeを無効にすれば
>>>よいのでしょうか。
>>>よろしくお願いいたします。
>>
>>peanutsさんの方法でOKだと思いますが、個人的にotherイベントを使用するのはどうかな?
>>と思います。
>確かにそうですね。おっしゃる通りです。
>私はotherイベントは使いませんが、一例としてあげてみただけですので。。。

>>otherイベントは全てのイベントを拾ってしまうので、多用するとレスポンスに問題が
>>発生しますし、開発元もこのイベントの使用を推奨していません。
>>(PowerBuilder1.xの互換性保持のために残しているらしい)
>>
>>ちなみに過去にもこの件で議論しています。
>>キーワード『EditMask』で検索してみて下さい。No.006633のコメントツリーがオススメです。
>この方法は知りませんでした。何せ、いつもデータウインドウを使用しているもんですから。。

>このイベントの使用を推奨しない、と言いつつテクニカルサポートではOtherイベントの使用例を
>紹介しているんですよね(笑)。(実はそれを参考にしてみたのです)
>推奨はしていないが、使用してはいけないという訳ではないので、特性を十分に知った上で使用す
>る分には特に問題は無いと思います。
>もちろん使わないにこしたことはありません。下手に乱用しないほうが無難でしょう。
>この件に関しては、私もNo.006633の方法をお勧めします。

>peanutsさん、MMさんありがとうございました。
>とても助かりました。
>Power Builderを始めたばかりですのでこれからも
>お手を借りたく思います。
>どうかよろしくお願いします。


付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows95
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.