PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
6339 99/05/15 12:50:00 RE(2):PB6: ありがとうございました。 By まこと
6338 99/05/15 12:37:31 RE(1):PB6: Oracleを使う時のユーザ権限について By bun
6336 99/05/15 11:14:49 PB6: Oracleを使う時のユーザ権限について By まこと

カテゴリ:データベース
日付:1999年05月15日 12:50 発信者:まこと
題名:RE(2):PB6: ありがとうございました。

bunさん、こんにちは。

>>Oracleの再構築を行った所、PowerBuilderに接続できなくなりました。
>>「リボジトリにGRANT権限を設定するために、・・・・・オーナーとして接続して
>> 下さい。」というものです。

> 一度、PowerBuilderからsystemユーザーでDBに接続しに行けば大丈夫だと思うのですが。
> 過去ログを「リポジトリ」で検索してみると何件か該当するので参考にしてみて下さい。

> 外してたらごめんなさい。

さっそくの返事、ありがとうございます。

過去ログでは接続するユーザが、カタログテーブルを作成できる権限を保有していないと
ダメですよ。 という内容だったのです。 

で、今のユーザだとできないなら・・ どんなSQLを記述して権限を付与したらいいのかと
思った訳です。


・・で、解決しました。
あれからふと思いつき、「PowerBuilder」の接続設定に、”システム”というのがありまして・・
ここを\"SYSTEM\"にしてました。

SYSTEMの方はパスワードもわからない状態でして・・
取り敢えず、\"システム”の所にあるカタログオーナを\"oms\"にしたら接続できました。
# ああ・・ こんな事でどんなに時間をさいた事か・・ オラクルのマニュアル片手に^o^;

p.s
 自分であれこれと悩んでる時は全然解決しなくて冷や汗モンだったのに・・ 質問しはじめると
解決するなんて・・ こんなもんですかね。^o^;



付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS Oracle SQL*Net 2.3
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Oracle 7.3
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.