PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
6198 99/04/28 12:02:10 RE(2):PB6.5: ふりがな(フリガナ)取得・表示に関して(実装結果) By TENRYU
6043 99/04/19 12:43:03 RE(1):PB6.5: ふりがな(フリガナ)取得・表示に関して By リエッチ
6032 99/04/16 14:55:55 PB6.5: ふりがな(フリガナ)取得・表示に関して By TENRYU

カテゴリ:データベース
日付:1999年04月28日 12:02 発信者:TENRYU
題名:RE(2):PB6.5: ふりがな(フリガナ)取得・表示に関して(実装結果)

リエッチさん、こんにちは。

アドバイスをありがとうございました。

>どうしてもという場合は、仮名テキストを格納するところで
>(現在格納されている仮名テキスト)=(新たに取得した仮名テキスト)だったら、
>上書きする、みたいな処理になるのかなー?

結局、私の方でもアドバイスいただいた方法しか思い付かず、次のような実装を行いました。

「読みを取得した際、取得読みと、設定カラム上のテキストの末尾が同一の場合は追加設定しない」

ex)やました のみが設定されていて

初回  取得読み?>たろうのばあい  やました+たろう?>設定カラムへ設定
    2回目 取得読み?>たろうのばあい  設定カラム上のテキスト末尾が「たろう」で同一なので設定しない

上記の場合、複数回のイベント発生には対処できますが....

同じ読みが重なって変換されてきた場合、2回目の読みが反映されません(^^;

ex)やま のみ設定されている状態で...

取得読み?>やま の場合  設定カラム上のテキスト末尾が「やま」で同一なので設定しない

ということで、完全な実装はいずれにしてもムリな感じですね(^^;

VB用のOCXなんかも使ってみたんですが、別ウィンドウをオープンしてその上でIME入力を行わなければ
 ならないとか、PB上での動作が不安定だとか...
 もろもろの要因で、不採用となりました(^^;

結局、完璧な実装を目指すのであれば、DLLで作成されているようなライブラリを探してくるか、あるいは自分で
 IMEがらみのAPIをつつきまわすしかないようです。

まぁ、これでもできないよりはマシだということでこのような実装を行いそうな感じなのですが...

どなたか、PBから利用可能なふりがな取得のDLLをご存知の方、いらっしゃいますでしょうか...?

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Sybase SQL Anywhere Standalone
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.