PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
530 99/02/08 14:11:50 RE(2):発見!フィルタ式のこんな使い方 By Taka
529 99/02/08 12:46:19 RE(1):発見!フィルタ式のこんな使い方 By リエッチ
528 99/02/06 03:24:56 発見!フィルタ式のこんな使い方 By Taka

カテゴリ:その他
日付:1999年02月08日 12:46 発信者:リエッチ
題名:RE(1):発見!フィルタ式のこんな使い方

大人の女性になったTakaさん、こんにちは。リエッチです


>とーとつですが、DWのフィルタ式について新発見の報告です。

>・カラム名 like \'%あ%\'
>・カラム名 in(\'A\',\'B\',\'X\')
>・カラム名 between 101 and 200

>これらは一見、フィルタ式とは考えづらいですよね。SQLのWHERE句ですし。
>ところが、フィルタ式として正しく認識/処理されるんです!!!

>データウィンドウ...やってくれます。

やや!早速やってみました。
出来るんですねぇ?こんなこと!フィルター式や、ソート式はデータウィンドウ内の
計算フィールドを作成するときに記述する式が、使える訳ですから
試しに「カラムプロパティ?VISIBLE」の所に上記のような判定で
式を書いてみたところ・・・

なんと、これも認識いたしました

Takaさんのアイディアから派生した、「棚からぼた餅」現象とでも
いいましょうか。これは使えますね、とくに「LIKE」が使えるのが
おいしいかも知れません
ということは、SETSORTの式でも認識するということでしょうかね

SETSORT(\"IF(COLUM_A IN (10,20),A,B) D\")

てな具合に・・
試してみる価値はありそうですな。こんどやってみます←いつになるかしら、フフ

Takaさんありがとうごじゃりましゅる
大人の女リエッチでした

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.