PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
4774 99/01/26 17:19:09 RE(4):ありがとうございました。 By TAKA
4754 99/01/25 22:42:36 RE(3):PB6: VBのScreenオブジェクト By あすかちゃんの父
4752 99/01/25 21:31:12 RE(2):PB6: VBのScreenオブジェクト By TAKA
4742 99/01/25 11:36:16 RE(1):PB6: VBのScreenオブジェクト By あすかちゃんの父
4735 99/01/25 01:08:31 PB6: VBのScreenオブジェクト By TAKA

カテゴリ:データウィンドウ
日付:1999年01月25日 11:36 発信者:あすかちゃんの父
題名:RE(1):PB6: VBのScreenオブジェクト

TAKAさん、こんにちは。

>VBでは、ScreenオブジェクトといってVBのFrame外、デスクトップ上を管理できるような
>オブジェクトがあるようなのですが、(VBについてよくは知らないので、うまくせつめいできてませんが)
>PowerBuilderでVBのScreenオブジェクトと同様にデスクトップ上のMessage等を監視するような動作を
>どのようにして実現すればいいのかわかりません。

この「Screenオブジェクト」って、VBの6.0で追加された物で
すか? Ver5.0までしか使ったことが無いのですが、初めて聞
きました。

>具体的には、PowerBuilderのWindowからデスクトップなどにカーソルが移っても砂時計のままにして
>おいたり、タスクトレイにアイコンを入れて、そのアイコンからのメッセージを取得したりという事
>を実現したいと思っています。

>どなたかご存じの方がいましたらおしえてください。
>よろしくお願いします。

う?ん、どちらもAPIを使えば出来そうな気がしますが、やった
こと無いもんで、無責任&推測モードです。

まずデスクトップWindowに対するシステムからのメッセージ取
得ですが、デスクトップ上のメッセージがシステム時刻変更と
同様にアプリケーションに対して、メッセージのブロードキャス
トが行われるのであれば、そのイベントをフックする仕掛けを
作ってやれば出来そうです。
しかし恐らくコールバック関数を使わないと出来ないような気が
しますので、関数のアドレス取得が出来ないPBの場合は、ラップ
するDLLをC/C++等で作らないと無理かもしれません。
デスクトップのWindowハンドルを取得して何とかならないかな?
とも思いましたが、この方法ではメッセージは取れそうにないで
すね。

タスクバーのトレイにアイコンを入れてそこからメッセージ通知
を取出す仕掛けは、PBでも出来そうかな?
VB4.0で、Shell_NotifyIcon API関数を使ってタスクバー通知領
域へのアイコン表示を行なうサンプルが、PCDNにUPされています。

http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/lib/

これをPB用に改造すれば、出来そうな気がします。


付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Oracle 7.3
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.