PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
4498 98/12/25 12:19:57 RE(1):PB6: COMポートの直接制御について教えて下さい By あすかちゃんの父
4495 98/12/25 10:52:54 PB6: COMポートの直接制御について教えて下さい By kanehiro

カテゴリ:スクリプトの記述
日付:1998年12月25日 12:19 発信者:あすかちゃんの父
題名:RE(1):PB6: COMポートの直接制御について教えて下さい

kanehiroさん、こんにちは。

> Power BuilderでCOMポートに直接、制御コードを送りたいのですが、
>どうすればいいのかわかりません。
> 
> やるとするとやっぱりAPIでやらなければいけないのでしょうか?

PBで直接com1とかのポートを制御するのであれば、APIを使う
しかありません。
具体的にはAPIのCreateFile関数の引数に\"COM1\"を指定して、
ハンドルを取得します。このハンドルでポートを識別します。
次にDCB構造体で、通信のパラメータを設定します。
次にPurgeComm関数(?)で送受信バッファをクリアします。
それから、FileRead/Write関数でデータを送受信します。

・・・・と、書いていますが、私もまだPBでシリアル通信を
行なうプログラムを作ったことが無いので、詳細はよく分か
りません。m(__)m
他にも同期クロックの監視とか、DSR信号の監視とか、タイム
アウトの処理とか、非同期I/Oの問題とか、本格的にやろうと
思うと作りこみが必要です。
RS232C通信は、WinSockが一段落したら、次に取り掛かろうと
思ってはいるのですが、いつになるのやら・・・・

他には文化オリエントのPDQCommといったOCXを使う方法もあ
りますが、本来VB用のOCXなのでPBとの相性は不明ですが、
使えるならこちらの方が手っ取り早いでしょう。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows95
DBMS Oracle SQL*Net 8
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Oracle 8.0
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.