PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
3893 98/11/09 11:42:55 RE(2):開発したPBのバージョンとランタイムのバージョンは一致させないと危険です! By じょお
3878 98/11/06 12:38:12 RE(1):開発したPBのバージョンとランタイムのバージョンは一致させないと危険です! By M.M
3809 98/11/02 10:38:17 PB5.0.04: ランタイムの質問 By じょお

カテゴリ:PowerBuilderの不具合?
日付:1998年11月06日 12:38 発信者:M.M
題名:RE(1):開発したPBのバージョンとランタイムのバージョンは一致させないと危険です!

「じょお」さん、こん☆☆は。カメレスで失礼します。

>5.0.02で作られたアプリケーションを5.0.04のランタイムで動かすと
>何か不都合が起こったりするのでしょうか。

結論からいいますと、
 大変危険です!

ってことです。

PBのサポートをいくらかでもやったことのある方は体験していると思いますが、
PBでわけのわからないトラブルにぶつかって、あーでもないこーでもないと調べ
つくした後に、dllの日付が古いことに気がついて、ランタイムのバージョンを
調べたらPBLのバージョンとあってなかったって事がわかって、ランタイムを入れ
直したらあっさり解決したということは、何度も経験しました。
(本当によくあるんですよ。PBのV3の頃からこの問題は起こっていました)

PBのランタイムは、メジャーバージョンがあっていればdllの名前が同じなので、
マイナーバージョンが違っていてもとりあえず動作してしまうので、気づきにく
いんですが、トラブル発生の原因の一つです。

<以下、愚痴>
しかし、よく考えるとPBLとランタイムのバージョンが違っていて、動作不具合の
原因になるとすれば、最初からランタイムのバージョンチェックをPB自身がすれば
良いのでは??
開発元は認識していんだろうか!(怒)

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Oracle 7.3
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.