PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
3490 98/10/01 16:03:22 RE(1):MINUSでSELECTしなおしてください By てとらぽっと

カテゴリ:データベース
日付:1998年10月01日 16:03 発信者:てとらぽっと
題名:RE(1):MINUSでSELECTしなおしてください

pochi さん、こんにちは。

>ウインド上に2つの同一のデータウインドを貼り付けて、その2つのデータウインドの情報を
>比較するような処理を考えています。
>つまり、この2つのデータウインドをマッチングしてその相違を結果として出力処理を作ろう
>としています。

まずは。
もし pochi さんが始めて RDBMS を使われ、メインフレームのようにマッチングを行おうと
考えてらっしゃるのでしたら、最初から2つのデータを結合して SELECT すればいいのですが。
この手のシステムで、マッチングという概念はありません(?)。
ご承知のことでしたらスミマセン。 (^^;

RDBMS は知っているけど「相違」を出す方法がわからないという意味でしたら、
MINUSを使えば 2つのSELECT結果の相違が出せます。詳しくは RDBMSのマニュアル
(ORACLE SQL言語リファレンス)をお読み下さい。

MINUSはすぐ使えると思いますが、それでうまく出力情報を編集しようと思ったら、
多少の技が必要です。そのときまたご質問下さい。(^^;

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.