PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
334 98/11/07 21:40:11 RE:ぼくもTipsものを1つ。 By リエッチ
333 98/11/07 21:35:23 RE:ツールバーのカスタマイズしてますか? By リエッチ
331 98/11/07 10:07:11 RE:すげ? By あすかちゃんの父
330 98/11/06 20:36:26 RE:知りませんでした By Taka
328 98/11/06 19:44:54 ぼくもTipsものを1つ。 By しん
327 98/11/06 17:46:44 ツールバーのカスタマイズしてますか? By てとらぽっと

カテゴリ:その他
日付:1998年11月06日 17:46 発信者:てとらぽっと
題名:ツールバーのカスタマイズしてますか?

パフォーマンスの話で盛り上がってる中、PB初心者の方も増えてらっしゃるようですので、
開発環境の便利な使い方もレポートしたいと思います。
といってもたいしたこと書けないんですけど。

みなさん、ツールバーのカスタマイズはしてらっしゃいますか?

ウィンドウペインタやDWペインタなどを開き、ツールバー上で右クリックして [カスタマイズ] を
選んで下さい。そして [ペインタバー] に頻繁に使う機能のアイコンを追加しましょう。
[コントロールの位置揃え] や [テキストの貼り付け] などは絶対必要。(^^)

コマンドボタンやDWなどは継承してユーザーオブジェクトにしてらっしゃることと思います。
この場合、[カスタム] というラジオボタンで特定のユーザーオブジェクトを割り当てる
ことが出来ます。
標準の [ユーザーオブジェクトの貼り付け] で開かれるダイアログで探すのは手間ですよ。

それと [カスタム] は、PBのメニューを実行するアイコンも作れます。

 @メニュー項目{.メニュー項目}
 @メニュー項目{.項目番号}

ユーザーズ ガイドの「第1部  PowerBuilder の開発環境」に書いてあることなんですけどね。(^^;
マニュアルは読んでも記憶に残らないってのもありますし、一応。(^^;;;


あとですね。ペインタを閉じたり開いたりすると、書式ツールバー(フォントの指定するやつ)が
付いたり消えたりしますね。このためペインタウィンドウが上がったり下がったりして画面が
ちらついてうっとおしいです。(@_@;
これを防止するために、書式ツールバーは画面の下に配置するとかした方がいいですね。

う?ん、当たり前すぎたかも(汗)。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.