PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
22680 06/06/26 09:46:07 RE(1):イベントにどこに何を記入したらいいのかわからなくなる・・・いい参考書はありますか? By 梶
22670 06/06/20 17:35:21 イベントにどこに何を記入したらいいのかわからなくなる・・・いい参考書はありますか? By taka_o

カテゴリ:PowerBuilderの開発環境
日付:2006年06月26日 09:46 発信者:梶
題名:RE(1):イベントにどこに何を記入したらいいのかわからなくなる・・・いい参考書はありますか?

taka_oさん、おはようございます。

>PB開発を最近始めたばっかりなのですが
>PBのイベントのどこに?ロジックを記入したらいいのか
>わからなくなります。
>どのようにみなさんは覚えましたか?
>本、参考書、また良いサイトなどありましたら教えて頂きたいと
>思っております。

PowerBuilderは結構マイナーだと思うので、書籍などは出ていない気がしますね?。
私は、PB4.0からずっとPowerBuilderで開発を行ってきましたが、
PBについていたチュートリアル以外は、独学でやってきました。
まぁ、『習うより慣れろ』って感じでしょうか?

>イベントもどの順番で動くか正直わかってないので
>頭が痛いです。

この辺は、順番を意識しなくても良いようにコードを記述していくしかないかと・・・
※私も細かい順番は良く判りません。
 特に、DWをクリックしたときの、GetFocus/Clicked/ItemFocusChanged/RowFocusChangedイベントは
 どの順番で発生しているのか、未だに謎です(^^ゞ

それぞれのイベントには意味があるので、そこに最適なコードを書くのが理想です。
イベントの意味などは、ヘルプを良く読みましょう。

最悪、どうしても順番をずらしたい場合は、POSTを使うと多少は順番を操作できると思いますよ。
※但し、多用するのは危険ですけどね・・・

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.